【肌荒れしないマスク】2021年おすすめ!素材にこだわった肌に優しいマスク7選

この記事をシェアする
サムネイル

施術中お客様と近距離で接するアイリストにとって、マスクは自分の顔の一部とも言えるアイテムではないでしょうか。アイリストは、室内で長時間にわたってマスクを着用するので、マスクを着けている部分の肌荒れが気になる人も少なくないでしょう。そこで今回は、Amazonで購入できる2021年おすすめの肌荒れしないマスクを7つご紹介します。

1.リボンレースマスク

引用元:Amazon
表生地に細やかなレースのあしらわれた華やかなマスクです。使い捨ての不織布タイプのマスクの場合、ゴワゴワした素材で肌に負担をかけてしまいがちですが、こちらのマスクは裏地がコットン100%と肌に優しいので安心ですよ。また、耳にかける部分がリボンなので、自分の顔にフィットするように微調整が可能なことも大きな特徴です。長時間つけていても耳が痛くならずに済みそうですね。フォーマルな場でも使える、レースとリボンがオシャレなデザインなので、サロンの雰囲気の格上げにもつながるのではないでしょうか。

2.シルクマスク

引用元:Amazon
アトピーなどの敏感肌の人や、マスクを着けている部分のニキビが気になる人には、シルクのマスクがおすすめです。シルクは、人肌と同じたんぱく質でできているので、肌への負担が少ないと言われているからです。こちらのシルクマスクは、マスクの表生地と裏生地に国産絹100%が使われたもの。シルク生地の間に不織布フィルターと抗ウィルス素材のヴァイアブロックを挟んだ4層構造なので、菌の繁殖も抑えてくれるんだそう。菌の増殖はニキビなどの肌トラブルの原因にもなるので、ニキビが気になる人は、使い捨てマスクから制菌作用のあるシルク素材のマスクに取り替えてみてはいかがでしょうか。

3.洗えるオーガニックコットンで作った立体タイプのマスク

引用元:Amazon
マスクの形状が平面タイプだと、マスクが直接顔に触れる部分が多くなり、摩擦が起きやすくなるので、肌荒れの原因になってしまうこともあります。こちらのオーガニックコットンマスクは、ジャバラ式の立体タイプなので肌に直接触れる部分が少なくて良いですよ。素材には、日本オーガニックコットン流通機構(NPO法人NOC)認定の無染色オーガニックコットンが使用されたマスクです。洗える素材なので繰り返し使うことができ、経済的でもありますよね。耳紐部分は、ゴムではなく紐になっているので、自分の顔に合わせて調節して使いましょう。

4.HYPER GUARD MASK HeatWarm+3.0℃

引用元:Amazon
マスクには、肌に触れたときにひんやりと感じる夏用マスクだけでなく、マスク内を適度な暖かさに保つ秋冬用のマスクもあります。こちらの「HYPER GUARD MASK HeatWarm+3.0℃」は、抗菌作用があると言われる銅繊維が織り込まれた素材を使ったマスクです。銅繊維が吐いた息を吸湿し、熱エネルギーに変えるので、保温保湿効果があり、快適な暖かさを保ってくれるのだそう。保湿効果で肌の乾燥を防いでくれるので、お肌に優しいマスクとも言えますよね。サイズは、レディーズサイズだけでなくメンズサイズとキッズサイズもありますよ。ベージュやオフホワイト、ピンクやカーキなどのほかに、ブラックやネイビーなど、8色の中から選ぶことができます。

5.しるくマスク

引用元:Amazon
長時間マスクを着用していると気になるのがマスク蒸れではないでしょうか。マスクを付けている部分の肌が蒸れた状態が続くと、雑菌が繁殖しやすい環境になり、ニキビや吹き出物といった肌トラブルにつながることもります。シルクには、吸湿・放湿性に優れるという特性があるので、マスク蒸れを軽減してくれますよ。こちらの「しるくマスク」は、直接肌が当たる裏面には絹100%が使われています。軽いので、長時間マスクを着用するアイリストでも、着け心地良く使うことができるのではないでしょうか。

6.チェック柄コットンマスク

引用元:Amazon
こちらのチェック柄マスクは、老舗生地屋さんが開発したオーガニックコットンを使った肌に優しいマスクです。立体構造なので、肌に直接あたる部分が少ないだけでなく、息もしやすい特徴があります。デザインはチェックとストライプの柄から、それぞれピンク、ブラック、グレーの3色から選ぶことができますよ。優しい色合いとオーガニックコットンの柔らかい雰囲気のマスクなので、お客様にも安心感を持ってもらえそうなデザインです。

7.麻マスク

引用元:Amazon
こちらの麻マスクは、和装小物のメーカーが開発した麻100%のマスクです。麻には、抗菌性や速乾性、防臭性などの特徴があり、肌に優しく暑い時期でも涼しく使うことができます。洗うごとに柔らかくなり、風合いが出てくるオシャレなマスクです。柔らかい素材ですが、ノーズワイヤーが入っているので、鼻部分の形状を保つことができますよ。耳紐の部分は、幅広タイプなので、サロンで長時間着用しても耳の痛みを感じずに使うことができそうです。

まとめ

接客業で長時間マスクを着用するアイリストにとって、お肌トラブルを予防する上で肌荒れしないマスクを選ぶことは大切なポイントではないでしょうか。今回は、シルクやオーガニックコットンといった肌への負担が少ない素材にこだわったマスクを7つご紹介しました。直接肌に触れる部分の少ない立体的な形や、オシャレなデザインなど、自分が気に入ったマスクを探してみてくださいね♪
※記事に掲載した内容や価格はすべて、2020年12月時点のものです。最新情報は、公式HPなどからご確認ください。
この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする