2022年の一大メイクトレンド!ワンホンマツエクと相性抜群の純欲メイクとは?
2022年のメイクトレンドとして注目されているのが「純欲メイク」です。ワンホンマツエクとともに、中国発のメイク法として話題で、若い女性を中心に人気を集めています。そこで今回は、施術者として知っておきたい純欲メイクの詳細から、純欲メイクと相性の良いワンホンマツエク実例をご紹介。さらに、おすすめのカラエクについてもまとめました。
2022年トレンドの「純欲メイク」って?
純欲メイクは、中国系インフルエンサーから生まれたとされるメイクテクニックのこと。純欲とは、あどけなさ(=純)と色っぽさ(=欲)を意味しており、日本で人気の純欲メイクは、透明感と華やかさがあるのが特徴です。そのため、ツヤのある透明肌と血色感を意識したチークやリップ、さらにラメを取り入れたきらきらとしたアイメイクが欠かせないポイントとされています。
それぞれのメイクのポイントについてまとめました。
▷純欲メイクのポイント《ベースメイク》
ベースメイクは透明感がキーワード。カラーには、ピンクやレッド・パープルなど、血色感のある色味を使います。そのため、相性の良いパープル系のベースで透明感と血色感を引き出しましょう。また、ツヤ感も叶えるために、パール入りのベースをプラスして使うと良いでしょう。
よりツヤ感を際立たせるために、ハイライトを使うのも純欲メイクならではの重要なポイント!頬・鼻筋の他に、鼻先にもハイライトを使いましょう。
▷純欲メイクのコツ《チーク・リップ》
チークとリップのキーワードは血色感です。
頬に丸くのせて、じゅわっと滲むような血色感を表現します。また、頬だけでなく目尻のCゾーンや鼻先にもチークをのせましょう。顎先にのせるのも純欲メイクならではのポイントです。
リップも滲み感を意識して、血色系か粘膜系のカラーを使います。リップの上から、ラメ入りグロスをプラスして、厚みのある唇を目指しましょう。中央にラメグロスをプラスするのもおすすめです。
▷純欲メイクのコツ《アイメイク》
目元は純欲メイクの重要なメイクパーツです。カラーのベースは青みを含んだピンクが正解。上下全体にピンクのアイシャドウを塗って、透明感がありつつかわいらしい目元を目指します。目元を濃く見せたい場合は、ピンクブラウン系やレッド系のアイシャドウを重ねるのもおすすめです。加えて下まぶたに涙袋の影をプラスして、よりかわいい目元を目指します。
アイラインは、跳ね上げラインを意識して描きます。目尻のキワから猫目になるよう跳ね上げましょう。ピンクと相性の良いレッド系のアイライナーを使うのもおすすめです。加えて、上まぶた・目頭・下まぶたの中心にラメをのせます。細やかなラメではなく、大粒のグリッターラメを使うのも大きな特徴です。
まつげは、黒いマスカラを使って束感を意識。ピンセットを使って毛束感を出す方法もあります。マツエクの場合には、ワンホンマツエクを組み合わせることで、より華やかな純欲メイクを目指すことも可能。人気のカラーマスカラやカラーエクステを組み合わせて、印象的な目元に仕上げるのも人気です。
純欲メイクと相性抜群!ワンホンマツエク実例
上でも解説したように、純欲メイクをより可愛く見せられるのが、ワンホンマツエク!ここからは、純欲メイクとの掛け合わせにぴったりなワンホンマツエク見本をまとめました。
・インパクト◎基本のワンホンマツエク
基本のワンホンマツエクは、純欲メイクに負けない華やかさがあるものがおすすめです。写真のワンホンマツエクでは、柱となる部分に10mmから12mmのエクステを使用。目頭は10mm、目じりは12mmと、目じりに向かって長くすることで、猫目デザインに仕上がっています。
目元をはっきりと見せたい方には、ブラックのエクステを使用したベーシックなデザインの提案がおすすめ。かわいらしい印象が強い純欲メイクとの組み合わせも、凛とした表情を目指せます。
・下まつげをプラスしたワンホンマツエクデザイン
よりまつげの存在感を際立たせたいというお客様には、下まつげエクステの提案をするのもおすすめです。
写真のデザインでは、Cカールを使った上まつげのワンホンマツエクに、下まつげエクステも加えています。下まつげもワンホンマツエクを意識して、長短を活かして仕上げていますね。ボリュームラッシュなので、派手過ぎず上品さのある目元に仕上がっているのもポイントです。純欲メイクのカラーを活かしながら、華やかな目元が目指せるようなワンホンマツエク実例です。
・大人も楽しめるワンホンマツエクデザイン
30代・40代のお客様には、普段のメイクになじみやすく、かつおしゃれなワンホンメイクが楽しめるようなマットブラック×ニュアンスカラーのマツエクデザインがおすすめです。
写真では、柱に9mmのCカールのフラットラッシュを使用。通常、12mmなど長めのエクステを使用するのがワンホンマツエクの特徴ですが、あえて9mmを使用することで、控え目でさりげないおしゃれなデザインを叶えています。
柱の両サイドにはハーバルブラウンのフラットラッシュを、間は暗いワイン系の色味のレピドライトを使用して赤み追加しています。柱の部分だけマットブラックを使用することで、柱の存在感を強調。純欲メイクとの掛け合わせにもおすすめの、カラエクを使ったワンホンデザインに仕上がっています。
・パープル×ブラウンのワンホンマツエクデザイン
青みピンクが主役の純欲メイクは、パープルとの相性が抜群です。写真は、パープルとブラウンを組み合わせたワンホンマツエクデザイン。派手過ぎないニュアンスカラーのパープルを使用しているため、きつすぎずフェミニンな目元が叶えられていますね。ピンクのアイシャドウを組み合わせれば、よりフェミニンな目元が目指せますよ。
ふんわりとした雰囲気のパープル×ブラウンの組み合わせは、かわいらしい純欲メイクを楽しみたいお客様への提案におすすめです。
・番外編!ブルーからピンクのグラデーションワンホンマツエクデザイン
純欲メイクに合わせるワンホンマツエクデザインは、目元をはっきりと見せられるような暗めのカラーが基本。ですが、よりかわいらしく幼さを強調した純欲メイクを楽しみたいお客様には、明るい色味を使ったデザインを提案するのも良いでしょう。
写真は、ブルーとピンクのグラデーションを再現した、おしゃれなカラエクデザイン。長さのあるエクステと短いエクステを組み合わせて、さりげないワンホンマツエクデザインに仕上がっています。
純欲メイクと合わせたいおすすめのカラエク3選
ここからは、純欲メイクとの相性の良いカラエクをご紹介します。
・【レッド系】NUMEROフラットラッシュ<レッドブラック>
ニュアンスカラーで人気の「NUMERO(ヌメロ)」のレッドブラック。レッドブラックは、チョコレートのようなコクのある色味が特徴。目元を強調しながらも、赤みのあるデザインを叶えます。
血色感がポイントの純欲メイクとの相性も◎。シックな色味なので、大人の方へのご提案にもおすすめです。
・【パープル系】Miss eye d’or フラットマットラッシュ アッシュパープル
青みピンクがベースの純欲メイクは、パープル系のカラエクを取り入れると、色っぽさのある目元を表現できます。とくに、「Miss eye d’or(ミスアイドール)」のアッシュパープルは、程良い濃さで目元を強調しながら、色づきも叶える人気のアイテム。深みのあるカラーで、自まつげとなじみやすいのも魅力です。
・【ブラウン系】WINK ダークブラウン
ベースカラーとして人気のダークブラウンのカラエク。黒よりも軽やかさがありつつも、しっかりと目元を強調できるので、ワンホンマツエクのベースにもおすすめです。
レッド系やパープル系のカラエクをプラスすれば、より純欲メイクを意識したデザインの提案もできますよ。
まとめ
2022年の一大トレンドとされる純欲メイク。純欲メイクに合うワンホンマツエクを目指すことで、よりおしゃれなデザインの提案が可能になります。さまざまなサロンで取り入れられているワンホンマツエクも、カラエクを組み合わせることで、オリジナリティを出すことができるでしょう。デザインする際は、ぜひトレンドメイクも意識してみてくださいね。
※本記事の内容や価格はすべて、2022年10月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。
この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事
221019Ets