ナチュラル派のお客様向けのマツエクデザイン10選【長さや本数など7つの意識すべきことも解説】
「マツエクを付けてみたいけど、できるだけナチュラルな仕上がりにしたい…」と考えているお客様も多いでしょう。
また、お客様によっては「ナチュラルなら、マツエクよりもマスカラやラッシュリフトのほうが良いのでは?」と思う方もいるかもしれません。
そんなときは、マスカラやラッシュリフトではできない”マツエクのデザイン性”をお客様にイメージしていただく必要があります。
お客様が納得できる施術を行うためにも、さまざまなデザインパターンを理解しておくことが大事です。
そこで今回はおすすめのナチュラルな仕上がりのマツエクデザインを紹介していきます。
ナチュラルなマツエクにするために意識すべきこと7選
ナチュラルなマツエクにするなら様々な方面からの対応が必要です。
下記7つを参考にして自然なマツエクになるようにチェックしましょう!
①デザイン性の高いマツエクを提案する
②毛質を「セーブル」か「ミンク」にする
③マツエクの長さを9mm〜にする
④マツエクの本数を80~100本にする
⑤マツエクの太さを0.1〜0.15mmにする
⑥カールの形を「Jカール」か「Cカール」にする
⑦基本のパターン+お客様ごとにアレンジする
それぞれ解説していきますね。
方法①:デザイン性の高いマツエクを提案する
出典:PhotoAC
マツエクのデザインのポイントは、毛質・長さ・本数・太さ・カールの形です。これらをお客様に合わせて自由にデザインできることが、マツエクの大きな魅力ですね。
もちろん、マスカラはその日の気分によって色やボリューム感を手軽に変えられたり、ラッシュリフトは自まつげを使うためより自然な仕上がりになったりと、それぞれにメリットはあります。
どれも目元の印象に変化を出す効果は高いですが、お客様がなりたいイメージをお持ちの場合はデザイン性の高いマツエクを優先的にご提案したいところです。
方法②:毛質を「セーブル」か「ミンク」にする
ナチュラルな仕上がりのマツエクでおすすめな毛質は「セーブル」と「ミンク」です。
マツエクの主な毛質はシルク・ミンク・セーブルの3種類があります。シルクは艶やかでハリがあり硬い質感、ミンクはマットで軽い質感、セーブルは軽く柔らかでしなやかな質感です。
とくにセーブルは根元から徐々に細くなる加工がされており、もっとも自まつげに自然に馴染みやすいでしょう。セーブルよりもリーズナブルに済ませたいというお客様には、ミンクを提案してみてもいいかもしれません。
方法③:マツエクの長さを9mm〜にする
自まつげの長さにもよりますが、初めてマツエクをつける方や、よりナチュラルな仕上がりを希望される方には長さ9mmから提案するのがおすすめです。
自まつげ+2mmまでが自まつげに負担をかけずにナチュラルに仕上げやすいマツエクの長さと言われています。日本人のまつげの長さは平均7mmのため、9mmから始めることでより自然な仕上がりになります。
慣れてきたら10mmや11mmの長さにチャレンジすると良いことを施術後にお伝えできれば、次回への期待感も高められ、次のご来店にもつなげやすくなるかもしれません。
方法④:マツエクの本数を80~100本にする
マツエクをナチュラルな仕上がりにしたい方には、80〜100本がおすすめです。
マツエクが初めてで少し不安という方には、80本からチャレンジすることを提案してみましょう。「80本では少し物足りないかも…」という方には100本を提案してみてください。マツエク100本は、80本よりも密度が濃くなるためアイライン効果もあり、目元が自然にぱちっり見えるようになります。
方法⑤:マツエクの太さを0.1〜0.15mmにする
ナチュラルな仕上がりのマツエクでおすすめの太さは0.1〜0.15mmです。
日本人の自まつげの太さの平均は約0.12mmほど。そのため0.1〜0.12mmのマツエクは自然に目元に馴染み、違和感なく付けられるでしょう。
普段からマスカラを使ったメイクをしており、マスカラをしているときのような太さが良いという方には0.15mmもおすすめしてみてください。
本数と太さを合わせて考えることで目元の濃さを調節できるので、お客様の希望をしっかりとヒアリングしながらデザインを提案してみてくださいね。
方法⑥:カールの形を「Jカール」か「Cカール」にする
ナチュラルなマツエクでおすすめのカールは「Jカール」「Cカール」です。
Jカールは自まつげのようにストレートぎみのカールです。長さが際立ち、伏し目にしたときのまつげの印象も上がるでしょう。
Cカールはビューラーでまつげを上げたときのような、適度なカールの形です。目元をよりぱっちり見せたいという方の場合にはCカールがぴったりです。
方法⑦:基本のパターン+お客様ごとにアレンジする
お客様によって、考えている「ナチュラル」は人それぞれです。人によってとらえ方が異なるため、基本的なデザインパターンを大切にしながらもお客様がどのように変化したいと思っているかはしっかりとヒアリングしておきましょう。
ナチュラルなマツエクデザイン例5選【一重・奥二重向け】
ここからは、さまざまなデザインを参考にしながら、お客様の目の形別にナチュラルデザインのイメージを膨らましていきましょう。
まずは一重・奥二重のお客様向けのデザインから紹介していきます。
ナチュラルマツエク①3色MIXで透け感あるデザイン
出典:@eyeplus.designさん
こちらは、カーキブラウン・ダークブラウン・ブラウンの3色MIXで、長さは9・10・11mmのCカールを使ったデザイン。ブラウン系のMIXカラーの透け感が、ナチュラルでキュートな雰囲気を演出してくれていますね。
黒目の内側から目尻にかけて自然なカールと長さが加わることで、縦幅が広くなっている点も印象的です。
ナチュラルマツエク②ネイビーのカラーマツエクでつくる透明感あるデザイン
出典:@tienie_eyelashさん
目元に溶け込みやすいネイビーのカラーマツエクを使ったナチュラルなデザインです。CCカールとCカールのボリュームラッシュを140本使ってデザインされています。
ネイビーが目元に透明感を与えてくれます。ブルー系のまつげは白目をきれいに見せてくれる効果もありますよ。
ナチュラルマツエク③Jカールでつくる品のあるデザイン
出典:@tienie_eyelashさん
こちらは、ゆるやかなJカールを使ったデザインです。角度がゆるやかなJカールは、アイライン効果もUPしてくれますよ。
ツヤのある黒髪の美しさにも負けない印象的なバランスにすることで、一層お顔になじんでいます。上品な可愛らしさを演出したいお客様にご提案したいデザインですね。
ナチュラルマツエク④ナチュラルでもマツエク感はあるデザイン
出典:@tienie_eyelashさん
こちらのお客様は「ナチュラルにしたいけれどマツエク感は出したい」という希望があったそう。お客様によって「ナチュラル」のイメージが異なることもよく分かりますね。
ブラウン系でカールの強いボリュームラッシュを、黒目の内側から目尻にかけて装着することで、目の横幅を強調しながらもやわらかな丸みが感じられるデザインです。
ナチュラルマツエク⑤グリーディラッシュでナチュラル盛りデザイン
出典:@eyeplus.designさん
こちらは、太さ0.07mmのCCカールとCカールのシングルエクステを、黒目の内側から目尻にかけて装着したデザインです。
1本の自まつげに対して、細いシングルエクステ2本を装着する技術「グリーディラッシュ」を取り入れており、ナチュラルなのにしっかりと盛れるデザインとなっています。
ナチュラルなマツエクデザイン例5選【二重向け】
ここからは、二重のお客様向けのナチュラルデザインについて見ていきましょう。
ナチュラルマツエク①透け感ある色素薄い系ナチュラルデザイン
出典:@yuyumei125さん
自まつげの長さに近い9・10mmのCカール、カーキブラウンとダークブラウンの2色がMIXされた上品でキュートなナチュラルデザインです。カラーマツエクで仕上げることで透明感あるやわらかさが演出されていますね。
目のキワに密度があることでアイライン効果も高まり、暗めの髪色とのバランスもとれています。色白で透明感あるブルべタイプのお客様の肌質をより際立たせるデザインですね。
ナチュラルマツエク②長さ9mm×Jカールのナチュラルデザイン
出典:@eyeplus.designさん
長さ9mmのJカールで、自まつげの雰囲気に近いマツエクを使ったナチュラルデザインです。
ナチュラルさを演出するときには装着する本数によっても見え方が変わるため、長さとともにどの程度ボリュームを出すかは考えておきたいポイントです。
本数を控えめにすればナチュラルさは出やすいですが、お客様によっては期待していたボリューム感にならない可能性もあります。事前にどの程度のナチュラルさを希望されているかはしっかりと確認しておきましょう。
ナチュラルマツエク③120本のフラットラッシュでつくるナチュラルデザイン
出典:@eyeplus.designさん
長さ9・10mmでCカールのフラットラッシュを使用したナチュラルデザインです。自まつげに近い長さのマツエクを120本使うことで、くっきりとした目元がよりぱっちりとした印象になっています。
100本を超えるとアイライン効果も出やすくなるため、メイクをしていないときの目元を印象的にしたいお客様にもおすすめのナチュラルデザインです。
ナチュラルマツエク④髪や眉色に合わせたナチュラルデザイン
出典:@eyeplus.designさん
こちらは、全体的に赤みのあるチェリーブラウンを装着し、ダークブラウンとライトブラウンをMIXしたデザイン。
まつげの色合いを髪色や眉の色と揃えることで、自まつげのときよりも統一感ある仕上がりになっています。一気にあか抜けた印象が感じられますね。
二重の方は、目の印象がはっきりとしていることも多いため、太さ0.15mmで仕上げることでバランスの良い仕上がりになりやすいですよ。
ナチュラルマツエク⑤80本3色MIXのふんわりナチュラルデザイン
出典:@tienie_eyelashさん
80本のCCカールのフラットラッシュで、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、シアーブラウンの3色がMIXされたデザインです。
アッシュ系の髪色で柔らかな雰囲気のお客様の魅力を生かした、透明感のあるナチュラルデザインですね。髪色にマッチしたカラー選びと、お客様の印象に合わせた可愛らしいデザイン性が印象的です。
お客様に納得してもらえるナチュラルなマツエクをするために長さや本数をしよう
最近は、ナチュラルなマツエクを叶えるさまざまな手法やアイテムが開発されています。しかし、マツエクになじみがないお客様のなかには、「マツエクだと派手になりそう…」と思っている方も多いでしょう。
お客様の要望をきちんとヒアリングし、「マツエクでもナチュラルにできるんだ!」と納得してもらえるよう、今回のポイントを参考にしてみてくださいね。お客様のイメージを超えたナチュラルデザインを提案していきましょう。128Etm