本当に映えるインスタのマツエク写真って?“いいね!”をたくさんもらうための撮影・加工工程をご紹介!

この記事をシェアする
サムネイル

集客やサロンブランディングのツールとして、今や欠かせないインスタグラム。お客様からも、「インスタを見てサロンを決める」「いいねがたくさんついているからサロンに興味を持った」という声をよく聞きますよね。そこで今回のBeautéではインスタグラムで“いいね”をとりやすい、マツエクの写真の撮り方に注目。インスタグラムの写真で、たくさんいいねを付けてもらうためのポイントと、実際に人気を集めるインスタグラムのマツエクデザイン写真をご紹介します。

インスタグラムで人気の投稿の傾向とは?

まずは、インスタグラムで人気を集める投稿の傾向を考えていきましょう。

人気を集めるデザインとは?

インスタグラムでいいねをたくさんもらう条件として、「フォロワー数」「アカウントの知名度」が関係します。まずは、魅力的な写真を投稿しフォロワーの数を増やし、アカウントの知名度を高めていきたいものです。
では、その“魅力的な写真”はどのようなものを指すのでしょうか。人気を集めるインスタグラムのポストを見てみると、比較的目の縦幅を強調させる「キュートデザイン」が多いことがわかります。

出典元:@kaho_0529さん

また、季節によってはカラエクに人気が集まったり、ひと目見て「トレンド感がある」と思えるデザインにはいいねが多く付きます。

キュートデザイン以外ももちろん人気ですが、キュートデザインが支持を得るのは「万人受けするデザインだから」ということが考えられるでしょう。「私もマネしたい」とユーザーが思ってくれると、いいねがたくさんもらえる傾向にあります。

二重でパッチリとした目の形が人気

次は人気を集める目の形について考えてみます。

出典元:@waka_parkbytokyoさん

いいねをたくさんもらえるのは、二重でパッチリしている目の形。これは、

二重だからデザインがはっきりと見える(分かりやすい)
見た目がかわいいから(第一印象が良い)

このような理由が考えられます。では、一重や奥二重は人気がないの?と思われるかもしれませんが、人気がないわけではありません。

出典元:@eyeplus.designさん

一重や奥二重の人のマツエクデザインも、「参考になる」という意味でいいねをたくさんもらえることもあるからです。やはりここでも、いいねを押す人の心理は「私もマネしたい」という想いが根底にあります。
また、パッチリ二重のマツエクデザインばかりをサロン専用のアカウントでポストしていると、一重や奥二重のお客様が遠のいてしまう結果にも。数多くの方へインスタグラムを使ってサロンの情報を発信したいなら、さまざまな目の形のデザインをポストしておくことをおすすめします。

いいねをたくさんもらうために、押さえておきたいポイント

ここからは、いいねをたくさんもらえる映える写真を撮影するポイントを一緒に確認していきましょう。

①目に光をしっかり入れて肌のくすみを最小限に

出典元:@e.koyaさん

インスタグラムにポストされているマツエクデザインの写真は、ほとんどが「目に光がしっかり入っている」ことがわかります。瞳をキレイに見せるだけでなく、健康的で清潔感もアップして見えるため、目の中に光が入っているかはしっかりとチェックしておきたいところ。
また、インスタグラムを見たお客様が不安を覚えることもあるため、白目が充血していたり濁っているものはNGです。同時に、より写真を美しく見せるため、目元周りの肌がキレイでくすみのない状態にメイクして撮影に挑みましょう。

出典元:@e.koyaさん

インスタグラムに映える写真の条件として、よく言われるのが「自然光を使って写真を撮影する」ことです。
サロン内で撮影する機会が多いマツエクデザインの写真では、少し難しい条件かもしれませんが、一度屋外や窓際で撮影してみるのもおすすめ。光量が増えることでデザインが細部まではっきり見え、肌もキレイに映ります。

②エクステにピントを合わせる

写真撮影の際、瞳にピントを合わせがちですが、瞳にピントを合わせた写真を拡大するとエクステがぼやけてしまうことがあります。
そのため瞳ではなくエクステにピントを合わせ、写真を撮影するよう心がけましょう。

③アプリを使ってほどよく加工する

さて、これまでは写真撮影の方法に着目してきましたが、そうは言っても「屋外撮影はできない…」「実物ならもっとステキなのに写真にするとイマイチ」となることもありますよね。
そこで知っておきたいのが、写真の加工ができるアプリ。

暗い写真を自然にトーンアップさせる
目元だけでなく肌をキレイに見せる
自然光で撮影した結果細部まで映りすぎた肌をポイント補正する

こうした目的で使用してみると、写真が一段と見栄えよくなります。

カメラ360 – あなただけのカメラアプリ!

出典元:App Store

まずおすすめしたいのは「カメラ360」というアプリ。100種類以上のフィルターを写真に適用することができるアプリで、スマートフォンから撮影した写真でも一眼レフ並みのクオリティに見せることができます。特にマツエクデザイン写真で使用したいのは、「肌をキレイに見せるフィルター」。明るさ調節や簡単なロゴを入れ込むこともでき、さまざまな使い方が可能となっています。

ダウンロードは無料。一部サービスの利用は有料となっていますが、無料の範囲内でも十分に使えるアプリです。
インスタグラムで見かけるいいねがたくさん付いているポストも、このアプリを使用したものが多数あるのだそう。サロンのインスタグラムを担当しているアイリストは、ダウンロードしておいても損はありません。具体的なカメラ360を使ったおすすめの加工方法は記事後半でまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Phonto 写真文字入れ

出典元:App Store

写真加工アプリとしてもうひとつおすすめしたいのは、「Phonto」。インスタグラムを見ているとすごくおしゃれにサロン名を写真に入れ込んでいたり、メニューのタイポグラフィーを盛り込んでいたりすることがありませんか?
こちらは、そんなインスタグラムユーザーから支持を得ているアプリ。実際に使用してみると400種類以上のフォントから好みのものを選択でき、写真に文字を入れることができます。

写真の無断転用を防ぐためにも、サロン名やスタッフの名前などをさりげなく写真に入れておくことがおすすめ。その際には、こちらのアプリを使ってみるとトレンド感をプラスできるはずです。

これらの写真加工アプリを駆使して、目を惹く写真を作成してみましょう。また、紹介したアプリを使用するとより写真の魅力は増しますが、まずは「元の写真撮影」が重要なポイント。ピントが合っていないものや光量が足りず暗すぎる写真を加工でどうにかしようとせず、リテイクして試行錯誤することがいいねをもらうためには大切です。

いいねをよりたくさんもらうために。加工の方法を画像で解説!

では、先ほどご紹介したアプリを使って実際に写真を加工してみましょう。
前提としてこちらの写真は

・目元の肌をキレイに見せるためにしっかりとメイクをする
・窓際で撮影をし、光量をたっぷりとる

以上の条件を満たし、撮影しています。

①カメラ360でエフェクト・フィルターを適応させる

こちらはアプリ「カメラ360」内にあるエフェクトMagic SkinからGlossyを選び、加工度数を100→70まで落としたもの。加工度数はどの数値でも構いませんが、あまりにも「加工しました」感が出ると不自然です。この写真の場合、肌が最もナチュラルに見える70を選びました。実際に使用する際は、写真に合わせて最適な数字をいろいろ試してみることをおすすめします。
文字入れをするタイミングは、このカメラ360を使用したあと。サロン名や好きな文字を写真に盛り込み、インスタグラムのアプリを起動させます。

②インスタグラムで再度加工する

インスタグラムにポストする際、写真を加工することができますよね。例えば、

・シャープ加工をして物の輪郭を際立たせる
・明るさ調節をしてトーンアップさせる

このようなエフェクトを写真に施すことができます。この機能を使って、写真を少しずつ変化させていきましょう。

Point!加工はやりすぎない程度に
あまりにもエフェクト(加工効果)を掛け過ぎると、不自然になったり画素数が落ちたように見えてしまいます。インスタグラムで再加工する際には、加工度数は20以下に抑えておくことが重要です。

③完成! 加工前と見比べると…

以上の工程を完了させた写真がこちら。加工前のものと見比べてみましょう。

もちろんこちらの写真もピントがしっかりと合っており、光量も十分で悪くはない写真。ただ、肌やエクステがよりキレイに見えインスタグラムで見栄えする写真は、上のものであると感じるはずです。
少しの変化ですが、このひと手間があるだけでいいねの数は増えるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

アイリストなら、いつかはマツエクデザインの写真をインスタグラムに投稿する機会が訪れるかもしれません。そんなとき、いいねをたくさんもらえると嬉しいですよね。とはいえ、どんな写真がインスタグラムで受けるのかは、実は「分かるようで分からないこと」だったのではないでしょうか。この記事を参考に、ぜひたくさんのいいねを獲得してみてくださいね!190525E3s

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする