【2021年上半期】最新の人気マツエクグルー5選!特徴やおすすめポイントも

この記事をシェアする
サムネイル

マツエクに欠かせないグルーは、施術のスピーディーさや使いやすさだけでなく、モチの良さや完全硬化時間など、お客様の満足度も左右する大切な要素です。最近はレベルの高いグルーが数多く発売される中、一体どれを選んだら良いのでしょうか。今回は、アイリスト目線とお客様目線、どちらにおいても評価の高い人気のグルーを紹介します。

グルー選びのポイントをおさらい

まずは、グルーを選ぶうえで参考にしていただきたいポイントについて。アイリストならきっと直面したことのあるグルー選びのコツをおさらいしておきましょう。

マツエクを接着するグルーには、「粘度」「硬化時間」など、メーカーや商材によってそれぞれに特徴があります。どのグルーが人気かというポイントも大切にしたいところですが、重要なのはエクステの種類や形状に合わせ、自分の施術レベルに合ったグルーを選ぶことです。

グルーの粘度

最近、少しずつ認知されてきている「ミリパスカル秒」という単位。これまではテクスチャーについて「ねばっとしている」「粘度が高い」などのあいまいな表現をしていましたが、この数年で多くのメーカーがミリパスカル秒という単位で粘度を表記するようになりました。 この数値が高いほど粘度が高くなるということを覚えておきましょう。

一般的に粘度の低いサラッとしたグルーは速乾性が高くスピーディーな施術が期待できますが、新人アイリストにはグルーの適量が分かりづらく難しいと感じることも。
また、束になったエクステを装着するボリュームラッシュの施術には、粘度の高いグルーが活躍してくれるでしょう。このように、用途やご自身の扱いやすい粘度を知っておくと、どのようなタイプのグルーが必要かピックアップしやすくなります。

▼ミリパスカル秒について詳しくはこちら

グルーの硬化速度

粘度と同様に、グルーの硬化速度もアイリストの技術レベルによって扱いやすさは変わります。硬化速度の高いグルーは装着時のスライドがあまりできないため、施術の素早さだけでなく正確な操作技術が求められます。一方、硬化速度の低いグルーは万が一ズレても多少は修正できる余裕があるため、より慎重に装着できるでしょう。
硬化速度もまた、どの程度が自分に合っているのかを知っておきたいものですね。
また、一般的に「セットタイム」と呼ばれるのは「初期硬化速度」のことを指します。ここで説明した硬化速度とは、エクステがまつげに固定されスライドできなくなる状態までの時間と考えましょう。

おさらいPoint:硬化時間=完全硬化までの時間

(マツエク用グルーの硬化には、前述した初期硬化に続き、中期硬化、完全硬化の全部で3つのステップがあります。)

・初期硬化…エクステが自まつげに固定される(スライドできなくなる)まで

・中期硬化…グルーの表面のみ硬化完了。中心部は半乾き状態

・完全硬化…グルー全体の重合反応が終了し、完全に硬化した状態

「粘度×硬化速度」

グルーを選ぶ際は、こちらの図のように「粘度×硬化速度」で好みのタイプをピックアップすると良いでしょう。

グルーマップを参考にしてみるのもアリ

グルーマップを参考にしてみるのもアリ「グルーマップ」とは、アイラッシュガレージなどの複数メーカーを取り扱う商材卸サイトなどがグルーを比較しやすくするために考案した、 さまざまなグルーの粘度や硬化速度を記載したマップのことです。数多くあるグルーの中からひとつひとつ自分に合うタイプを探していくのも至難の業。しかし、このグルーマップを見れば粘度や硬化速度などの特徴がひと目で比較できるので、いくつかピックアップするうえで参考にしてみるのもおすすめです。

▼グルーマップとは?詳細はこちら

▼グルーマップを新人×ベテランで使用してグルー探しをした体験記事はこちら

【2021最新】アイリストたちが選ぶ人気のグルー6選を紹介!

それでは、今アイリストさんたちから選ばれている最新人気のグルーを6つご紹介しましょう。新しい商材からお馴染みのロングセラー商材まで、人気の理由や特徴などをまとめているのでぜひ比較しながら参考にしてみてください。

TRUMP COSMETIQUE PARIS|No.8 プレミアムグルー 10ml

TRUMP COSMETIQUE PARIS|No.8 プレミアムグルー 10ml出典:アイラッシュガレージ

不純物が少なく安全性が高いと評判のTRUMP COSMETIQUE PARIS(トランプ コスメティック パリ)のグルー。「No.8 プレミアムグルー[Level Pro]」は、可塑剤や溶剤といったリスクのある成分が一切含まれていないため、安全性能の高いレベルといえます。同商品の「No.8 プレミアムグルー[Level Base]」も同じ成分で作られており、違いはノンカーボン処方になっている点です。
また、粘度は150ミリパスカル秒のサラッとしたテクスチャーで、セットタイムも2~3秒という速さ。上級者のアイリストには施術時間短縮のサポートになるでしょう。完全硬化後はオイルクレンジングの使用もOKです。

「No.8 プレミアムグルー」について詳しくはこちら

PREANFA|強力国産BグルーⅡ10g JBGNE

PREANFA|強力国産BグルーⅡ10g JBGNE出典:アイラッシュガレージ

純国産で製造し、安全性にこだわった厳選原料で作られているPREANFA(プリアンファ)の「強力国産BグルーⅡ10g JBGNE」は、密着力やモチの良さで人気。ランキングでは常に上位をキープしており口コミ評価も高く、長年の愛用者が多いのも特徴です。
また、新技術によりカーボンと密着成分の分離が認められていないブラックタイプグルーとなっており、セットタイムは3秒程度、完全硬化は40分~2時間程度と速乾にも優れています。
さらに保存性の高さについても高評価で、完全密封容器+チャックつきのアルミパックでしっかりと保存できるでしょう。

「強力国産BグルーⅡ」について詳しくはこちら

Miss eye d’or|プレステージグルー 5ml

Miss eye d'or|プレステージグルー 5ml出典:アイラッシュガレージ

上級~超上級者向けの人気グルーMiss eye d’or(ミスアイドール)の「プレステージグルー」は、なんとセットタイム1秒程度という超速乾!また、完全硬化まで約1時間という革新的な速さにもかかわらず、プレート上では1滴5分は持つという使いやすさもうれしいですね。
さらに、このプレステージグルーの原料はすべて国産で、海外原料は一切含まれていません。Miss eye d’orのグルーは低臭・低刺激で持続力に優れているため、忙しいお客様にも安心して施術を受けていただけるでしょう。一般的にグルーとの相性がおすすめされていないオイルクレンジングの使用もOKなので、お客様にとってはメリットの多いグルーとなります。

「プレステージグルー」について詳しくはこちら

松風|ギプスグルー 10ml

松風|ギプスグルー 10ml出典:アイラッシュガレージ

海外でも人気の「GIPS GLUE (ギプスグルー)」が、完全日本製オリジナルに作られたグルー。250ミリパスカル秒という、ある程度の高粘度でありながらもセットタイムの速い超速乾性タイプのため、スピーディーな施術が求められる上級アイリストから使いやすいと高評価です。
また完全硬化も速く、施術1時間後からの入浴やクレンジングがOKなので、忙しいお客様にとってもうれしいポイントになります。
施術には慣れるまで少し時間がかかるという口コミもありますが、モチも良く施術時間の短縮となるため人気も高いです。

「ギプスグルー」について詳しくはこちら

Lash Colors|ボリュームプログルー 10ml

Lash Colors|ボリュームプログルー 10ml出典:アイラッシュガレージ

日本人向けに作られたLash Colors(ラッシュカラーズ)の「ボリュームプログルー」は、自まつげに絡みやすく密着力とホールド力をあわせ持ち、ボリュームラッシュに最適なグルーです。また、カーボンは10%配合しており、しっかりとした黒さが出る仕上がりも特徴的。ボリュームラッシュで印象的な目元を演出したいお客様に、とてもおすすめできます。
また、2時間で完全硬化するという点やオイルクレンジングを使えるという点もお客様にとって嬉しいポイントでしょう。

「ボリュームプログルー」について詳しくはこちら

RLASH|LONG LASTING GLUE 5ml

RLASH|LONG LASTING GLUE 5ml出典:アイラッシュガレージ

RLASH (アールラッシュ)の「LONG LASTING GLUE(ロング ラスティング グルー)」は、500ミリパスカル秒という高粘度ながらも1~1.5秒で硬化する超速乾グルー。最大の特徴は、なんといってもモチが6~8週間続くという超高持続なところでしょう。シングルラッシュからボリュームラッシュまでどのエクステでも施術でき、新人のアイリストさんも扱いやすい柔軟性のあるグルーです。

「LONG LASTING GLUE」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、グルーの選ぶポイントをおさらいしつつ、アイリストたちから人気のグルーをご紹介しました。自分に合ったグルーと出会えれば、作業効率もUPし施術のストレスも軽減できるでしょう。人気のあるグルーはそれだけ魅力のあるポイントも多いということなので、ぜひ参考にしながら選んでみてください。201230Ens

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする