【2021年BWJまとめ】ステージの様子をYouTube動画でチェック!
2021年4月19日~21日に、東京ビッグサイトで開催された「beautyworld JAPAN 2021(ビューティーワールドジャパン)」は、大盛況のうちに終了しました。出展社数は509社、来場者は36,852人です。「どんな新商材が発表されたの?」、「最新技術をチェックしたい」と気になっている方もいるでしょう。そこで今回は、動画とともにステージの様子をまとめました。会場に行けなかった方やもう1度確認したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
beautyworld JAPANってどんなイベント?
「beautyworld JAPAN 2021(ビューティーワールドジャパン):以下BWJ」は、1998年に始まった総合ビューティー見本市のことです。日々進化するビューティーアイテムや技術を目の当たりにできるとあって、国内外問わず人気のイベントになっています。
昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止でしたが、今年は2年ぶりに開催されました。新人アイリストやBWJを詳しく知らない方ために、イベントの目的やメリットを簡単に紹介しますね。
BWJ東京会場は、以下の6つのゾーンに分けられており、商談や新商材のチェック、最新技術の体験、セミナー参加などができます。
◆アイラッシュ
◆スパ&ウェルネス
◆ビジネスサポート
◆アカデミック
◆小売・店販
ときには、新たな顧客獲得や優秀な人材に出会えることも。国内最大規模の東京会場でのBWJは終了しましたが、姉妹見本市は2021年10月に大阪で、2022年2月に福岡で開催予定です。また、2022年の東京会場BWJは、2022年5月16日~18日を予定しています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。
実際に行われたステージ動画7つを紹介!
ここからは、実際に行われたステージの動画を簡単にまとめました。どれも最新技術ばかりなので、勉強になりますよ。
<BIND LOCK(バインドロック)>導入するなら今が旬!
この投稿をInstagramで見る
4月1日時点で、某大手予約サイト検索ランキング1位となり、ハッシュタグ検索でも12.6万件とかなり注目されている最新技術のエクステです。自まつげにエクステを挟んで装着するため、とにかく持続性があり、自由自在なボリュームとデザイン力を兼ね備えています。モチが良すぎて、「次回予約をいつにしたら良いのか」と迷うお客様もいるんだとか。
こちらの動画では、持続性に価値を見出し単価アップにつなげる方法やキャンペーンの打ち出し方、お客様への提案方法などを紹介しています。実際にバインドロックを導入しているサロンの全メニュー比率やリピート率なども紹介しているため、バインドロックが、お客様に選ばれるエクステになっていることを確認できるでしょう。バインドロック装着のデモンストレーションも行っているので、仕上がりの違いもチェックできます。
<Lash Colors>グルーの悩みはこれで解決!
この投稿をInstagramで見る
株式会社YOU BEAUTY代表取締役徳永侑子氏によるセミナー動画です。グルーにまつわる悩みをどうすれば解消できるのかを詳しく説明してくれています。具体的なお悩み例はこちらです。
◆グルーが固まらない
◆根元の浮きについて
まずは、グルーの基本情報をおさらいしながら、グルーの性質を分かりやすく説明し、お悩みの改善策を紹介しています。この他にも、乾燥がひどいお客様におすすめの保湿方法やお客様のタイプ別のグルーの選び方を説明。まつげ美容液の紹介についても触れています。セミナー終盤には、参加者からの質問に回答しており、「1本だけエクステが装着しにくい自まつげの話」や「サロン内の湿度管理方法の注意点」など、身になる話が盛りだくさんです。
<LEDエクステ>アレルギー体質の方の希望のマツエクになる?!
この投稿をInstagramで見る
アイラッシュガレージとOMEエンタープライズの共同開発により誕生したLEDエクステの紹介をしています。ホルムアルデヒドの放散を極限まで抑制する新技術で、モチの良さとアレルギー抑制が最大のメリットです。LEDエクステ開発の経緯を松成社長より説明。
イベント内では、LEDエクステを使ってデモンストレーションを行い、「通常のグルーでもLEDで硬化はするのか」の実験も行われました。15cmほど離れた位置からの専用LEDライトで、2秒で完全硬化する様子も見られますよ。
その他には、LEDエクステの商材紹介やセミナー紹介がありました。セミナーに関しては、ZOOMによるWebセミナーや全国各地で開催される対面セミナーもありますので、興味のある方はチェックしてみてください。
<アジャストリフトテクニック>短時間のリフトアップを実現!
この投稿をInstagramで見る
株式会社ラシェストジャパン代表取締役 中野沙耶香氏による「アジャストリフトテクニック」に関する講習会です。アジャストリフトテクニックとは、今ある商材を使い、新たなコストをかけずに、まつげをリフトアップするテクニックのこと。お客様のまつげの状態に合わせて、全体または部分的に施術できます。
通常のラッシュリフトをしようと思えば、その分時間がかかりますが、このテクニックなら施術時間に数分プラスするくらいで終わるのがメリット。テクニックでメニューが増やせるとあって、オンラインセミナーも好評です。
動画内では、アジャストリフトテクニックのデモンストレーションやメリット、施術例、Q&Aなどを紹介しています。さらには、新商材のツイザープロテクトパット「MAMORU」を発表。高濃度の光触媒を施工したことで、消毒が格段に楽になるアイテムです。
<松風>カラーマツエクから色のアプローチ方法を学ぼう
この投稿をInstagramで見る
「NUMERO(ヌメロ)」の紹介はもちろん、「今お客様が求めているもの」「人気のデザイン」などの情報を、市場調査をもとに具体的に紹介しています。そもそもNUMEROとは、松風が開発したフラットカラーマツエクです。
コロナ禍でマスク着用が当たり前になり、目元のメイクやケアに注目が集まっています。また、マスクによって目元がくすんで見えるという悩みも増えているようです。そういったこともあり、カラーマツエクで目元を明るくしたい方が増加しています。同じような傾向で、ヘアカラーを明るくする方も増えているんだとか。
実際に、直近利用したマツエクの調査を行ったところ、黒よりカラーを選択される方が多く、カラーは全体の半数を占めているとのことです。NUMEROは、肌馴染みしやすいくすみマットカラーを取り扱い、カラーマツエクを抵抗なく試せる工夫がされています。またお客様を飽きさせないために、毎月2色の新色を発売。動画では、「自分らしく自由になれる色」を見つけて、色を提案する方法なども紹介しています。
<ホールドアップラッシュ>お客様にもサロンにもメリットが大きい夢の新技術
この投稿をInstagramで見る
株式会社イータ代表取締役堀部有紀氏によるホールドアップラッシュの講習セミナーです。ホールドアップラッシュは、フラットラッシュとプレメイドボリュームラッシュを組み合わせて施術する技法です。「夢の新技術」とも呼ばれ、お客様にとってもサロンにとってもメリットの大きいものといえます。
動画内では、お客様に提案する際のコツや誘導の方法、使用商材などを紹介しています。もちろんデモンストレーションも行われており、その際には、通常の施術でも役立つツイザーの使い方なども説明。今回の動画でも分かりやすいですが、さらに技術力を高めたいと感じた方は、アイラッシュガレージのオンラインセミナーで、ホールドアップラッシュのセミナーを受講すると良いでしょう。
<WING UP>増毛エクステをマツエクサロンにいかがですか?
この投稿をInstagramで見る
S.REGGINA JAPAN代表取締役 大石里美氏による増毛エクステ「WING UP」の紹介動画です。若い世代でも頭髪に悩む方が増えており、短時間で施術できる増毛エクステメニューが注目されています。たった30分で完成する施術内容を実際にデモンストレーションしており、どういった仕上がりになるのか確認ができるでしょう。また今回は、人気のカラーエクステを使用しています。
インナーカラーやユニコーンカラーなどが人気ですが、美容室でカラーリングしようと思えば、時間がかかる、髪を傷める、色抜けするなどさまざまなデメリットが考えられるでしょう。増毛エクステならこういったデメリットを払拭でき、短期間だけ特徴あるヘアカラーを楽しむこともできます。
他店との差別化を図りたい、新規顧客を獲得したいと考えているマツエクサロンにおすすめです。動画では、施術例や収益モデルも具体的に紹介されています。Web講習を導入しているため、検討してみると良いでしょう。
まとめ
サロン経営者はもちろん、アイリストにもチェックしていただきたい動画ばかりを集めました。普段の施術で取り入れられる内容や、これまで疑問に思っていたことを解消できた方もいるでしょう。またBWJの動画によって、メニュー開発のヒントを見つけた方もいるかもしれませんね。最近は、オンラインセミナーが活発です。興味のあるセミナーや講習会がありましたら、お客様により良い施術を行うため、そして他店との差別化のために、参加してみると良いでしょう。210619Eyn