「透明マスカラ」はエクステに使っても大丈夫?おすすめのマスカラもチェック

この記事をシェアする
サムネイル

さまざまな用途がある透明マスカラ。透明マスカラは、自まつげに使うことは一般的に知られていますが、エクステに使ってよいのかどうか迷うこともあるでしょう。そこで、透明マスカラの使い方や注意点など、上手に活用するために知っておきたい情報をお届けします。おすすめのアイテムも一緒にご紹介するので、要チェック!

実は使える!透明マスカラ

実は使える!透明マスカラ

まつげのボリュームをアップさせたりカールをキープしたりと、意外とメリット満載の透明マスカラ。マスカラのベースとして使えることでも知られていますが、他にはどんな使い方があるのか見ていきましょう。

ベースやトップコート

一般的によく知られている使い方のひとつ、ベースやトップコートとして使う方法があります。マスカラを塗る前にベースとして透明マスカラを使えば、まつげのコンディションを整え、メイクをワンランク上の仕上がりにしてくれることもある使い方。また、マスカラを塗った後に透明マスカラで仕上げれば、ツヤがアップしたりメイク崩れを防止したりする効果が期待できます。
1本でベースとトップコート両方の使い方ができる透明マスカラもありますが、用途に合わせてアイテムを変えるのも上手な使い方のひとつです。

ナチュラルメイク

透明マスカラだけを使ってアイメイクをすれば、ブラックなどの色がついたマスカラを使うよりも、ナチュラルな仕上がりを目指すことができます。自まつげのボリュームをアップさせてくれたり、カールをしっかりキープしてくれたりと、透明マスカラだけを使ったメイクでもメリットは満載です。校則や職場で派手なメイクが制限されている場合も活用しやすいのではないでしょうか。

まつげケア

美容成分育毛成分が入った、まつげのケアに力を入れた透明マスカラも存在しています。まつげの美しさを保ちたいなら美容成分入りを、まつげをより健康的に育てたいなら育毛成分入りのアイテムを選びましょう。まずは自分自身のまつげの状態をしっかりチェックして、どんなまつげが理想なのかイメージすることが、相性のいいアイテムを見つけるコツです。

エクステを整える

透明マスカラは、アイテムによってはエクステに使うことも可能です。エクステに透明マスカラを使うことで、毛の流れを整えてくれたり、ナチュラルにボリュームアップさせてくれたりするメリットがあります。
施術直後のエクステはきれいな状態ですが、徐々に毛の流れにばらつきが出たり乾燥してパサつきが気になったりすることもあります。そんなときに透明マスカラを使えば、エクステの流れを整えて潤いをプラスしてくれるので、リペアまで待てない方にもぴったり!エクステが抜けてしまった際には、ボリュームアップの応急処置としても使うこともできます。

まつげカールにも使える

毛の流れやカールをしっかりキープしてくれる透明マスカラは、まつげカールを施していても使えるアイテムがあります。まつげカールを長持ちさせてくれる効果も期待できるので、経済的です。

マツエクやまつげカールの場合、注意すること

マツエクやまつげカールの場合、注意すること

マツエクやまつげカールを施している場合には、透明マスカラを使う際の注意点がいくつかあります。せっかくのマツエクやまつげカールを台無しにしないためにも、しっかり覚えておきましょう。

ウォータープルーフはNG

ウォータープルーフをオフするために欠かせないオイルクレンジングは、エクステの接着力をダウンさせてしまうことがあります。さらに、しっかりとオフしようとすることで摩擦が強くなり、エクステやまつげカールに負担がかかることもあるでしょう。マツエクやまつげカールをよりきれいな状態で長持ちさせるには、ウォータープルーフの使用は避けましょう。

ブラシはコーム型がおすすめ

まつげに引っかかりにくいコームタイプのブラシを選ぶのがおすすめです。ブラシが引っかかってしまえば、エクステが外れてしまう可能性があります。透明マスカラをマツエクやまつげカールをした目元に使う際は、ブラシまでしっかりチェックしておくことが重要なポイント。テスターや口コミなどをしっかりチェックしておくことが、アイテム選びを失敗しないコツです。

根元にはつけない

まつげの根元に透明マスカラをつけてしまうと、オフしづらくなることがあります。きちんとオフできなければ、衛生的にもあまりよくありません。できるだけ根元に塗ることは避けて、毛先のほうに透明マスカラを塗るよう心掛けましょう。

エクステに対応しているアイテムを選ぼう

以上の項目を網羅した透明マスカラでも、オフしづらかったりまつげにダメージを与えてしまったりする可能性があります。自まつげなら比較的簡単にお湯だけでオフできるフィルムタイプの透明マスカラでも、エクステに使うことで落ちにくくなる場合があります。マツエクやまつげカールをなるべくきれいな状態で長持ちさせるには、それぞれに対応したアイテムを選ぶことが大切です。

マツエクにおすすめの透明マスカラ3選

ネットやドラッグストアなどで気軽に購入できる、マツエクにおすすめの透明マスカラをご紹介します。

 

DHC アイラッシュトニック

コスメサイトでも話題の「DHC アイラッシュトニック」は、プラセンタエキスなどの美容成分が含まれたリッチな内容。ジェル状なので、まつげにしっかりと絡むのも特徴です。使い続けることでまつげの状態がよくなったと感じたユーザーもいる、優れもの。
美容成分だけでなく、育毛効果が期待できるオタネニンジンエキスも含まれています。マツエクにはもちろん、メイクベースとしても使えるので便利です。美容液に近いアイテムなので、マスカラとしてだけでなく、寝る前に自まつげに塗ってまつげケアをするアイテムとしても使うことができます。

 

セザンヌ クリア マスカラR

ワンコイン以下で購入できる、コスパに優れた透明マスカラです。まつげを保護する成分と保湿効果が期待できる成分が配合されています。プチプラなので、透明マスカラをまだ使ったことがない方でも気軽に購入できるアイテム。
ウォータープルーフではないので、マツエクをしていても使用可能です。主な用途はベーストップコートですが、アイブロウコートとしても使えるので、コスパと使い勝手は抜群!

 

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー

プチプラのメイクアイテムが豊富にそろっているキャンメイクからも、おすすめの透明マスカラが登場しています。コスパに優れていることはもちろん、トップコートベースコートとしても使える優秀アイテム。ナチュラルな仕上がりで、しっかりカールをキープしてくれると話題です。育毛成分も配合されているので、まつげケアにも一役買ってくれるでしょう。まつげに引っかかりにくい特殊なブラシを搭載しているのもおすすめポイントです。

まとめ

透明マスカラは幅広いシーンで活用できるので、1本持っておくと便利です。マツエクやまつげカールを施している際には、注意点を十分把握して上手に活用しましょう。プチプラの透明マスカラも豊富なので、まずは手軽なものから試してみるのもおすすめです。どんなまつげが理想なのか、どんな用途で使うのかなどを考慮して、あなたにぴったりなアイテムを見つけてくださいね!

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

 

 

この記事をシェアする