リモートメイクのコツは?画面越しでも綺麗見えするマツエクデザインとは
コロナウイルス感染症の影響で、リモートで会議や飲み会に参加することが一般的になってきました。今回は、そんなリモートシーンでのメイク術についてピックアップ。リモートシーンならではのメイクのコツを紹介するとともに、リモートシーンにおすすめのマツエクデザインもまとめて紹介します。
リモート時代突入!リモートでも美しいメイクとは
引用元:photoAC
新型コロナウイルス感染症の影響により、画面越しで会話をするリモート会議やリモート飲み会を経験したという人も多いはず。その際、画面越しでの会話のマナーや服装について悩んだという人もいるようですね。話の仕方や服装もそうですが、メイクに関してもリモート用に工夫がいることをご存知でしょうか?リモート専用に色味などに工夫することで、画面越しでも綺麗なメイクに。 ポイントごとに、リモートメイクのコツについてまとめました。
<ベースメイク編>リモートメイクのコツとは?
出典:@k0529xs さん
まずはベースメイクのコツから。ファンデーションから眉毛など、ポイントごとのコツと気を付けることをまとめました。
ファンデーション編
リモート会議やリモート飲み会の場合、自宅で行うという方がほとんど。また、画面越しでは細かい部分は見えにくいため、ベースメイクであるファンデーションは、肌の負担にならないものを使ったリ、気になる部分のみをカバーする程度でOKです。また、ノーファンデーションでポイントメイクだけをするのもよいでしょう。シミやそばかすなどが気になる場合には、 ベースカラーやコンシーラーを使ってその部分だけカバーしておくのもおすすめです。
チーク編
全体的にぼんやりと映るリモートシーンでは、 色味にメリハリをつけることが大切です。そのため、チークはヌーディーなベージュなどのカラーよりも血色感のあるコーラルやピンクなどのチークを使いましょう。はっきりとした色味のチークを、黒目の下に丸く入れると◎です。このとき、顔の側面にチークカラーを入れると顔が大きくみえてしまうので注意!幅広く見えないよう、できるだけ中心に寄せてチークを入れるのもリモートメイクのポイントのひとつです。
リップ編
リップも、 チークと同様濃い目めのカラーを選びましょう。発色の強いもので明るいカラーが吉。コーラルやピンクなど血色が良く明るい顔色に見えるものをチョイスしましょう。逆にベージュやブラウンなどの暗くぼんやりとしたカラーの場合、ぼんやりと見え顔色が悪く見えたり、老けて見えたりしてしまう可能性もあるので気を付けましょう。
アイブロウ編
一概にリモートといっても、会議の場合・飲み会の場合とシーンはさまざま。仕事でのリモートシーンだった場合には、眉毛は濃い目にくっきりと入れて、きちんと感のあるメイクを目指しましょう。
<アイメイク編>リモートメイクのコツとは?
引用元:photoAC
リモートシーンには、アイメイクにも工夫が必要です。 影を作らないように自然な目元を演出するのが大きなポイント!目元のリモートメイクのコツについてまとめました。
アイシャドウ編
アイシャドウは、 暗い印象にならないように、明るいカラーを選びましょう。ピンクやオレンジなど自然に見せつつ明るい目元を作れるカラーがおすすめです。ついついブラウンやグレーなどの定番カラーを使いがちですが、目元が暗い印象に映ってしまうので避けましょう。
アイライナー編
目元をはっきりと印象的に仕上げるために、 アイライナーはしっかりと入れましょう。アイライナーを使って目の輪郭をくっきりと描けば、メリハリがつきぱっちりとしたリモートアイメイクが叶います。
マスカラ編
マスカラは使わなくてもOK。まつげが下がっているという人は、ビューラーで目元に影ができないようにまつげを上げておきましょう。また、まつげパーマをかけて、目元のメイクなしでもぱっちりとした印象の目元にしておくのも◎です。
リモートメイクに向いているマツエクデザインとは?
上記したように、 リモートメイクは目元に影を作らないことがとても大切です。マツエクを取り入れるなら、影にならないナチュラルなボリュームのものが◎リモートメイクにおすすめしたい、マツエクのデザインをまとめました。
影を作らないしっかりカールでキュートに!Cカール200本
しっかりとしたCカールは、細いマツエクを使うことで、影を作らずナチュラルで華やかな目元を作ることができます。また、写真のマツエク施術は、グリーディーラッシュによるもの。軽く付けているのを忘れてしまうという声も寄せられている、グリーディーラッシュを使い、繊細でナチュラルな目元を演出しています。
一重でも印象的な目元に!Jカール120本
出典:@emimimuuuさん
強いカールが特徴のDカールのエクステは、一重の方でも印象的な目元を演出できます。写真は、ダークブラウンとレッドブラウンのアイラッシュデザインです。Cカールのマツエクよりもさらにカーブの強いDカールなら、まつげがまぶたをしっかりと持ち上げ、目力もアップ。目頭から目尻にわたってカールしており、女の子らしい目元を演出できます。
目尻を長めにして幅広に。Jカール120本
出典:@emimimuuuさん
写真は、Jカールのマツエクを120本使用した1例です。リモート中もボリュームのあるマツエクデザインがいい!という方には、目尻に長めのJカールを施術したこちらのデザインがおすすめ。目尻のまつげを長くデザインすることで、影を作らず目の幅を広く見せることができます。また、優しく女性らしい雰囲気も叶うので、大人の女性には特におすすめのデザインです。
カラーエクステで重すぎずおしゃれな目元に。Cカール120本
出典:@emimimuuuさん
強めのカールで人気のCカールのマツエクを取り入れるなら、目元が暗くならないカラーエクステがおすすめです。写真はカーキブラウンのCカールを120本施術した1例。細いマツエクラインで、重たすぎず色っぽさのある猫目な目元が楽しめますね。オレンジやイエローなどリモートメイク向きの明るいアイシャドウとも相性◎なマツエクデザインです。
透明感も手に入る! CCカール×チェリーブラウン
CCカールのマツエクも、画面上でも目元を華やかに見せてくれます。チェリーブラウンのカラーエクステなら、ナチュラルで透明感のある目元に。黒目の上のまつげにボリュームと長さを持たせたキュートデザインのため、かわいらしい印象もあります。画像のように、あえて下まつげはマツエクを付けないことで、すっきりと抜け感のある目元にまとめるのもおすすめです。
まとめ
リモートメイクを使い分けることで、2020年のメイクをもっと素敵に楽しめます。マツエクを取り入れれば、家でのリモートシーンでもマスカラやアイラインなしのナチュラルメイクで挑めるかも。突然のリモート会議やリモート飲みにも対応できるので、ぜひ参考にされてくださいね。200813Ets