マツエクが映えるむくみなしの目元に!対処法や便利グッズをご紹介
目元をより華やかに、そしてキュートに見せてくれるマツエク。せっかくのマツエクを映えさせるには、目元のむくみは大敵ですよね。毎朝鏡を見ては、むくんだ目元にガッカリしている女性も多いはず。そこで今回は、よりマツエクが映えるように、 目元のむくみを取る方法や便利なグッズなどをご紹介します。アイリストの方自身が実践してみるのはもちろん、お客様にもぜひ紹介してみてください!
目元がむくんでしまうのはなぜ?
出典:pixabay
まずは、なぜ目元がむくんでしまうのか、その原因を探っていきましょう。
生活習慣の乱れ
運動不足だったり寝不足だったりと、 生活習慣が乱れている方は目元のむくみに要注意です。生活習慣が乱れることで代謝が低下し、体内に老廃物がたまりやすくなることで、余分な水分がうまく体外に排出できず、むくみになることがあります。寝ている間には顔に水分が流れ込みやすいため、目元にもむくみの影響がでやすいと考えられます。普段から適度な運動を意識し、就寝時間や起床時間などの生活リズムにも気を付けてみてください。
塩分の多い食事
インスタント食品や外食、スナック菓子などで塩分を取りすぎてしまうと、塩分濃度をコントロールするために水分を身体にため込みやすくなり、むくんでしまうこともあります。とくに、まぶたは皮膚が薄く柔らかい部分のため、水分が集まりやすい場所。普段から塩分の取りすぎには注意しましょう。
まぶたをこする
まぶたをこすることで目元の毛細血管が傷つき、むくみにつながる場合があります。まぶたをついついこすってしまうクセに気を付けたり、アイメイクを落とす際のクレンジングでは強くこすらないことを意識したりしてみてください。
眠る姿勢が影響することも!
うつ伏せは、目元に水分を集めやすくする姿勢のひとつです。また、低すぎる枕も水分を顔に流れ込みやすくするので注意しましょう。普段の眠る際の姿勢を思い返して改善したり、枕の高さを調節したりして、目元のむくみ対策をしてみてください。
月経前
ホルモンバラスが乱れやすい月経前も、目元がむくんでしまう原因のひとつと考えられます。女性ホルモンが影響し、体内にエネルギーをため込もうとした結果、余分な水分も一緒に体内にとどめてしまうため、目元もむくみやすくなってしまうのです。
泣く
涙を流すと目元に水分が集まり、むくみやすい状態になります。また、泣いた際に目元をこすることで毛細血管が傷つき、むくむこともあるので気を付けましょう。
目元のむくみを取るための対処法
出典:pixabay
目元がむくんでしまわないよう、生活習慣に気を付けることが大切ですが、それでも目元がむくんでしまった場合に、セルフでできるむくみを取るための対処法をご紹介します。
目元を温める
目元を温めるのは、むくみを取る効果的な方法のひとつです。ホットタオルなどを用意し、 10分程度目元を温めて血行促進を狙いましょう。
時間に余裕があるときは、冷たいタオルも一緒に用意するのがおすすめです。ホットタオルと冷たいタオルを交互に目元にあてて、血管の収縮と拡大を促すことで、老廃物が流れやすくなります。
アイマッサージ
目元がむくんでいるときには、 アイマッサージをするのもおすすめです。人差し指の第2関節を使ってアイホールを優しく押し、さらに目頭から目尻に向かって圧をかけていきます。次に、下まぶたの目頭から目尻に向かって、人差し指の腹で圧をかけましょう。下まぶたは柔らかいので力加減に注意しながら行うことがコツです。最後に、人差し指の第2関節で、こめかみを押せば終了!
ゆっくりマッサージをする時間がないときには、目を大きく開いたり閉じたりするだけでもOK。他にも眼球をぐるぐるとうごかして血行促進を狙ってみてください!
朝食に一工夫
目元のむくみが気になる朝には、体内の余分な水分を排出すると言われる カリウムを積極的に摂取してみるのも良いでしょう。カリウムが含まれるバナナなどのフルーツや野菜などを食べて、むくみにアプローチしてみてください。また、代謝をアップさせて老廃物の排出を促すため、朝起きたら体温より少し高い温度の白湯を飲むのもむくみ対処法のひとつです。
◆バナナ
◆夏みかん
◆メロン
◆いも類
◆かぼちゃ
◆水菜
◆セロリ
など
頭皮マッサージもおすすめ
頭皮マッサージをすることで、頭全体の血行が促進され、目元のむくみ解消を手助けしてくれることもあります。両手の指で頭皮をつまむようにして、頭皮をもみほぐしましょう。
眼輪筋を鍛える
目元には、眼輪筋と呼ばれる筋肉があります。その筋肉を鍛えることで、目元が大きく見え、さらに血行促進できるケースもあるため、むくみ対策にもおすすめです。まずは、両目に力を入れてぎゅっと閉じ、一気に目を開きましょう。次にゆっくりと左右に眼球を動かし、最後に目をギリギリまで細めて5秒程度キープすれば、トレーニング終了です。毎朝3セットを目安に行ってみてください。
目元のむくみを解消するための便利グッズ
目元のむくみでお悩みの方に、おすすめの便利グッズをご紹介していきます。リラックスしたいときにも使ってみてください。
桐灰/あずきのチカラ 目もと用
出典:桐灰
『桐灰』から発売されている「あずきのチカラ」は、目元を温めてむくみ対策をするアイテムです。あずきというナチュラルな素材をメインに使った商品で、電子レンジで温めるだけで使えて便利!さらに、繰り返し使用可能で経済的にもうれしいアイテムです。優しいあずきの香りにも癒されるとの評判も多く、寝る前の目元ケアにもぴったり!目元用だけでなく、肩首用やお腹用などもあるので、お悩みに合わせたアイテムを使ってみてください。
花王/めぐりズムホットアイマスク
出典:花王 めぐりズム
『花王』の「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」も、目元のむくみ対策におすすめです。開封後すぐに温まるので、忙しいアイリストの方にもぴったり。また、マスクのように耳に引っ掛けて使うタイプなため、どんな姿勢でもフィットしやすいのも便利な点です。無香料タイプの他にも、リラックスしたいときにおすすめのラベンダーの香りや気分転換にぴったりな森林の香りなど、シーンに合わせたアイテムが選べるのもおすすめポイントです。
ReFa/ReFa S CARAT RAY
ドライヤーやフェイスケアアイテムなど、さまざまな美容に特化した商品を販売している『ReFa(リファ)』。芸能人の愛用者も多く、なかでも目元のむくみ対策におすすめのアイテムが、「ReFa S CARAT RAY(リファ エスカラット レイ)」です。使い方は、ソーラーパネルを隠さないように握り、先端部分を気になる目元などに優しくあてて、ころころと転がすだけでOK。繊細な目元にも使いやすい小ぶりサイズで、まるでプロの施術を受けているかのような使い心地が人気の秘密なのだとか。これひとつあれば、目元ケアだけでなく顔全体のケアができるのもうれしい魅力です。
「ReFa S CARAT RAY(リファ エスカラット レイ)」の詳細はこちら
まとめ
アイリストとしてお客様の見本になれるよう、むくみのない美しい目元は常に意識したいものです。まずは普段の生活を見直して、むくみの原因がないかどうか確認してみましょう。よりマツエクが映える目元を日ごろから意識するとともに、むくみで悩むお客様のサポートもできるよう、ご紹介した対処方法やおすすめのグッズを参考にしてみてください。201226EHC