夏の“マツエク取れやすい問題”とその対策!それでも夏におすすめの理由とは?
夏は、学生さんから社会人の方まで、幅広い年齢の方がご新規で来店される季節です。しかし、夏のマツエクは汗や日焼け止めなど、取れやすい条件が揃ってしまっていることも事実。今回は、夏のマツエクが取れやすい理由と長持ちさせるための対処法、取れやすくても夏こそマツエクをおすすめしたいポイントを紹介します。SNSや店舗ブログで、夏におすすめの理由を発信して新規顧客の獲得に努めたり、モチを良くすることでリピートにつなげたりしましょう。
マツエクが夏に取れやすい理由①汗
マツエクが夏に取れやすい理由として、まず挙げられるのが「汗」です。マツエクは水分に触れる時間が長いほど取れやすくなるといわれています。そのため、汗をかきやすい夏はマツエクが取れやすくなってしまうのです。
特に、施術をしたあとグルーが完全硬化するまでは取れやすいので注意が必要。グルーの完全硬化時間は、早いもので5分、通常で1時間程度かかり、商品によって違いがあります。「グルーが完全に硬化するまで汗をかかないように」なんてお願いは難しいので、アイリストの対策としては、汗をかきやすい夏は完全硬化までの時間の短いグルーをセレクトするのがおすすめです。
また、汗だけでなくシャワーや顔を洗うときの水濡れでも、マツエクは取れやすくなります。お客様が夜に施術を行う場合は、施術が終わってから数時間以内にお風呂やクレンジングで顔に水が触れると見越し、短時間で完全硬化するグルーを使うと良いでしょう。
マツエクを何度もしたことがあるお客様は、マツエクが水に弱いということをご存知の方もいますが、マツエク初心者さんはもちろん知りません。施術中の話のネタとして、マツエクが水に弱いということをお話ししてみましょう。
マツエクが夏に取れやすい理由②日焼け止め
夏のマストアイテムである日焼け止めも、マツエクを取れやすくする原因になります。日焼け止めには油分が含まれていることが多く、自まつげに日焼け止めがついたまま施術してしまうと、グルーを弾いてしまいマツエクがしっかりくっつきません。特にウォータープルーフの日焼け止めは、施術前の拭き取りでも完全に落とすことが難しいため注意が必要です。
マツエクを装着するときは、ファンデーションも日焼け止めも何もついていない状態がベスト!とはいえ、紫外線が降り注ぐ中ご来店いただくお客様に「日焼け止めを使用せずにお越しください」とはいえないですよね?
アイリストができる対策としては、まずはいつも以上にしっかりと前処理を行うことです。特にグルーをつける自まつげの根元部分は丁寧に行いましょう。また、アイシャンプーをご提案するのもおすすめです。アイシャンプーは、まつげの根元など細かいところも洗えるので、より効果的に汚れや日焼け止めを落とすことができるでしょう。
また、ご来店いただいたお客様に、施術当日はまつげに日焼け止めがつかないようにお願いしておくと、次回以降のご来店で施術がしやすくなるかもしれませんね。
マツエクが夏に取れやすい理由③クレンジング
普段メイクをする人なら、季節を問わず使うクレンジングですが、夏は特にマツエクを取れやすくする原因になってしまいます。なぜなら、夏に使うウォータープルーフのメイクや濃いメイクをオフするために、普段より念入りにクレンジングをするからです。
ご存知の通り、濃いメイクやウォータープルーフのアイテムは、クレンジングを使っても落ちにくいという特徴があります。メイクをしっかり落とそうとして、クレンジングの際にゴシゴシ擦ってしまうことも……。その結果、摩擦に弱いマツエクが取れやすくなってしまうのです。
アイリストができる対策としては、まず「マツエクOK」のクレンジングをお客様に使っていただけるようアドバイスをすることです。クレンジングには、「マツエク専用」や「マツエク対応」「マツエクOK」などと謳っているものがたくさん販売されているので、マツエクに対応しているクレンジングを選んでもらいましょう。
ゴシゴシ洗いでマツエクが取れてしまうということも、いっしょにお伝えできるとさらに良いですね。また、サロン専売品のクレンジングやアイシャンプーもおすすめして、販促に努めるのもひとつの方法です。
取れやすいけど……やっぱりマツエクがおすすめの理由!
お伝えした通り、夏のマツエクはどうしても取れやすい条件が揃っています。しかし、夏こそマツエクをおすすめしたいという理由もあるのです。おすすめ理由を知って、サロンの広告や集客に活用してみてくださいね。
夏におすすめの理由①メイク崩れの心配なし!
夏は汗や皮脂が多く出るため、メイク崩れに悩んでいる人も多い季節です。ウォータープルーフのアイライナーやマスカラを使っていても、どうしても滲んだり消えてしまったりすることは多いでしょう。
しかし、マツエクならメイク崩れの心配は無用です。マツエクの本数しだいでは、アイラインもいらない目元を作れます。お客様からも「夏こそマツエクをつけていて良かった」というお声をたくさんいただくので、マツエクをつけたことがない人にこそ知ってもらいたい事実ですね。
夏におすすめの理由②海やプールなど夏ならではのレジャーに強い!
夏といえば、海やプール、川などでのウォーターレジャーを予定している人も多い季節。水濡れ必至のこれらのレジャーの際にも、マツエクをしていればメイクを気にせず思いっきり楽しむことができます。また目元にカラーを入れたい場合にも、水に濡れて落ちてしまうアイシャドウとは違い、カラエクなら理想のアイデザインをキープすることができるでしょう。
広告や集客の際に、夏ならではのマツエクのメリットをお伝えできると、マツエク未体験のお客様の心にも刺さりそうですね。
夏におすすめの理由③メイク時間の短縮になる
最近の夏は朝から蒸し暑いことも少なくありません。「暑さでメイク時間がつらい」「汗でメイクをしたそばからすぐに崩れていく」という人も多いでしょう。マツエクなら、アイラインやビューラー、マスカラといったアイメイクの大幅なカットが可能なので、メイク時間を大きく短縮することにつながります。
お客様の中には、マツエクを装着したことで、メイク時間が10分近く短縮できたという人も。メイクの時短は、人によってマツエクの最大のメリットになりうるかもしれませんね。
まとめ
汗や日焼け止め、ゴシゴシ擦るクレンジングなどで、夏は特に取れやすくなってしまうマツエク。取れにくくするためには、お客様に正しい知識をお伝えすることと、施術の際にもモチを良くできるよう対策を講じることが大切です。夏に取れやすくはなるものの、メイク崩れの心配がないマツエクは、夏こそ取り入れてほしい美容法です。マツエク=夏にぴったりの美容法である理由をうまく広告することで、新規顧客の獲得につなげましょう。210721Ekm