自店の参考に…今、他のサロンが使っている衛生用品はこれ☆

この記事をシェアする
サムネイル

マツエクサロンの清潔さは、お客様からの評価に繋がる重要なポイントです。マツエクサロン全体はもちろんのこと、施術に使用する細かな器具や、器具を使用するアイリスト自身も衛生管理を徹底する必要がありますね。マツエクサロンにある衛生用品を実際に使用し管理するのは、お客様ではなくアイリストです。衛生面に十分な効果が期待でき、尚且つ、アイリストが扱いやすい用品だと重宝します。今回は、2020年上半期、ぜひ参考にしてほしい衛生用品をご紹介します。

1. 置き型有害物質除去 アンティアレジーゲル

引用元:ビューティーガレージ

こちらの商品は、グルーから発生する有害物質や悪臭成分の元などを吸着し、無害化します。世界6カ国で国際特許を取得している、優れた製品です。お客様はもちろんのこと、アイリストを有害物質から守る効果が期待できます。マツエクサロンにあると、安心して施術を行うことが可能。使用方法は簡単で、ふたを開けグループレートの隣に置くだけです。使用期間は1ヶ月ほどですが、低価格なので継続して購入しているサロンも多いとのこと。

2. バイバイバクテリア(除菌水)詰め替え用10L

引用元:ビューティーガレージ

マツエクサロン全体の、除菌と消臭ができるのがこちらの商品です。食品添加物である酸性電解水なので、水回りや衣類などにも安心して使用できます。薬品を使用していないのも、ポイントです。使用方法も簡単。専用の容器に詰め替え、気になるところにスプレーするだけです。無添加の漂白成分で、色落ちなどの心配がいりません。10Lと容量も多く、気兼ねなく除菌と消臭の対策ができるので、サロンに1つあると重宝する衛生用品です。

3. 紫外線消毒器NV-208EX

引用元:アイラッシュガレージ

繊細な目元での作業は、安心と安全が求められます。アイリストの技術はもちろん、使用する器具の清潔さも、お客様の気になるところです。こちらの商品はスイッチを押すだけで、20~30分ほどで消毒することが可能です。庫内は、棚が付きの2段に分かれているため、スペースを有効的に活用し使用できます。紫外線ランプには、ランプカバーが付属しているため、割れる心配も軽減。コンパクトサイズは、場所も取らないと好評です。マツエクサロンに備えておきたいですね。

4. グループレート置き石「保護シート」業務用(大)ー100枚入りー

引用元:松風

こちらの商品は、グループレートの上に乗せテープなどで止めて使用します。使用後は、そのまま捨てるだけなのでプレートを衛生的に保つことが可能です。また、プレートのクリーニング時間を省くこともでき、作業効率もアップします。はさみでカットすれば、アイリストが使いやすい大きさに調整することも可能。プレート代わりに使用することもできるので、アイリストの使いやすいように柔軟に対応可能な衛生用品です。

5. 衛生用品3点セット

引用元:ビューティープロダクツ

こちらは、ステリライザー・コットンケース・ワーキングトレーの3点セットです。施術時に必要な道具を、すっきりとまとめられます。ステリライザーは、使用中のツイーザーを一時保管する場合に活躍します。消毒液を染み込ませたコットンを敷き先端を消毒するため、ガラス製がオススメです。コットンケースは蓋つきのため、埃や落下菌を防ぐことが可能。こちらのガラス製のため、エタノール等で拭けば、衛生的に保てます。トレーの上にまとめて保管すれば整理でき、見た目もすっきりです。

6. Missプラスチックポンプ(ロック付き・ゴールド)

引用元:ミスアイドール

こちらの商品はポンプ式の容器で、アセトン・エタノール・精製水などを入れるのに重宝します。内容物が空気に触れにくい構造は、衛生面にも配慮されています。回転式のロック機能がついており、持ち運ぶ際も安心です。白地にゴールドのアクセントカラーが映えるデザインは、サロンの雰囲気に溶け込みやすいでしょう。小さな衛生用品にもデザインと機能性を兼ね備えたものを用意しておけば、マツエクサロンが素晴らしい空間になる一役を担ってくれますね。

7. ボタニカルハンドリフレッシュレモングラス

引用元:ミスアイドール

マツエクサロンでは器具の消毒はもちろん、施術をするアイリスト自身も衛生管理に気を付ける必要があります。特に作業をする手には、注意したいですね。こちらの商品は、施術前に手指を清潔にすることが可能。スプレータイプで素早く手に馴染みます。手指は荒れやすいですが、オーガニックオイル配合で保湿も可能です。洗礼されたデザインとコンパクトさで、施術ワゴンに置いておいても、違和感はありません。レモングラスの香り付きなので、アイリストの集中力アップとお客様のリラックス効果を促すこともできます。

8. マイクロコットンスティック

引用元:ミスアイドール

マツエクの施術においての前処理は、マツエクのモチを左右する重要な作業です。このマイクロコットンスティックは先端部分が平らで斜めにカットされています。接触面がまつげを挟み込むようにして汚れを拭き取ることが可能です。さらに先端のマイクロ繊維が、目に見えない細かな汚れにも逃さず拭き取ってくれます。前処理だけでなく、リムーブにも使用できます。柄のカラーがゴールドとクリアの2色入っているため、必要に応じてカラーごとに使い分けることもできそうですね。

まとめ

今回は、マツエクサロンにあると重宝する衛生用品をご紹介しました。衛生用品を吟味し準備しておくことは、お客様のためでもあり、アイリストのためでもあります。ご紹介した衛生用品を参考に、サロン全体の衛生管理に気を付けていきたいですね。

※本記事の内容や価格はすべて、2020年4月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする