乾燥の季節は体の内側から目元ケアを!おすすめのサプリやドリンクを紹介
乾燥が気になる季節は目元も乾きがち。美しい目元をキープするために保湿クリームやまつげ美容液などで目元ケアに気を使っているお客様は多いでしょう。しかし、それだけでは不十分かも?!目元ケアは日々の食生活で体の内側から土台を整えることも大切です。そこで今回は、まつげや目に重要な栄養素の知識や、日々のスキンケアにプラスで取り入れたいサプリメントやドリンクをご紹介していきます。
まつげや目に大事な栄養素の代表例は?
乾燥が気になる季節は、「目元の小じわが目立つ」「まつげがパサつく」といった目元の悩みが増えがちです。さらに目元の乾燥による不快感を紛らわすためにこすってしまい、マツエクが長持ちしなかったり、目元がむくんでしまったり…というケースもあり、目の健康管理も軽視できません。まずはまつげやお肌、目のコンディショニングに重要な栄養素をピックアップしてご紹介していきましょう。
タンパク質
目元のケアで欠かせない栄養素にタンパク質が挙げられます。たとえば、まつげの主成分は、髪の毛と同じ ケラチンというタンパク質の一種です。また、お肌の健康に欠かせないコラーゲンもタンパク質です。
タンパク質は複数のアミノ酸がつながった構造をしています。食材ごとにタンパク質の構造や吸収のされ方は異なるので、タンパク質を食事から摂取するなら、偏った食材からでなくさまざまな食材から摂取するのが理想。タンパク質を多く含む食材には肉や魚、乳製品、卵、大豆などがあります。
ビタミンA
ビタミンAは皮膚の粘膜を健康に保つために大切な栄養素です。また、ビタミンAは目の角膜の新陳代謝を活性化して表面をきれいに保つ役割があるので、ドライアイの対策など目の健康にも欠かせません。ビタミンAが不足すると皮膚や粘膜の乾燥することがあるので、不足しないように摂取したい栄養素です。
ビタミンAは緑黄色野菜に豊富。サプリメントなどの加工食品ではレチノールやレチナール、レチノイン酸などと表示されることもあります。ただし、通常の食生活を送っていれば、ビタミンAが不足することはほぼないといわれています。
ビタミンB群
ビタミンB群はタンパク質やアミノ酸の代謝、糖の代謝、エネルギーの代謝などに関わる栄養素。ビタミンB群とは、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビオチン、パントテン酸、ナイアシン、葉酸などの総称です。
ビタミンB群のなかでも特に ビオチンはイキイキとした肌やまつげの維持に重要。鶏レバーや牛乳、しいたけに豊富に含まれています。ビタミンB1やB12は目の疲労を解消する働きをし、目の疲れが気になる人におすすめの栄養素です。ビタミンB1は豚肉や大豆に、ビタミンB12はアサリやシジミなどに多く含まれています。
ビタミンE
ビタミンEは抗酸化作用がある脂溶性ビタミン。血行促進作用や皮膚の代謝を高める働きが知られています。肌のターンオーバーを促す他、疲れ目にも力を発揮するのが特徴。ビタミンEはアーモンドなどに多く含まれています。
亜鉛
亜鉛はまつげの主成分ケラチンを作る手助けをする、体内で作ることができない重要な栄養素です。タンパク質だけでなく亜鉛も必要量をきちんと摂取することが健康なまつげにつながります。また、ビタミンAの代謝を促すので、まつげだけでなくお肌や目にもプラスとなる栄養素です。亜鉛を含む代表的な食材には牡蠣や牛赤身肉、カシューナッツなどが挙げられます。
ルテイン
ルテインはカロテノイドと呼ばれる体内で合成できない天然色素のひとつ。抗酸化作用があり、紫外線やブルーライトといった特定の光を吸収するのが特徴です。ケールやホウレンソウなどに含まれています。
アントシアニン
アントシアニンは天然色素でポリフェノールの一種。抗酸化作用があることで知られています。目の疲れやドライアイ対策のサプリメントに含まれていることで有名です。
目元の内側ケアにおすすめのサプリやドリンクをご紹介!
目元のケアに大切な栄養素や食材をご紹介してきましたが、日々の食生活ですべてを網羅するのは簡単なことではありません。そこでおすすめなのが、サプリメントやドリンクなどで足りない栄養素を手軽に補う方法です。ここからは目元を内側からケアしたいお客様にもおすすめしやすいアイテムをご紹介していきましょう。
【Promio】ソイ&ピープロテイン
タンパク質を意識して摂りたい人はプロテインを生活に取り入れるのがおすすめ。女性のキレイをサポートするインナービューティブランド『Promio(プロミオ)』の「ソイ&ピープロテイン」は美容効果が高いプロテインで、肌再生などに必要なアミノ酸20種類がバランス良く配合されているのが特徴です。水や牛乳に溶かすと豆乳のようになめらかになり、飲みやすくなります。脂肪分が少ないことも嬉しいポイントです。
【BE-MAX】QUINOA-BB
『BE-MAX(ビーマックス)』の「QUINOA-BB(キヌア ビービー)」はビタミンB群やビタミンC、ビタミンE、鉄分やマグネシウムがバランス良く配合された顆粒タイプのサプリメントです。スティック1本で1日に成人が必要なビタミンB、ビタミンC、ビタミンEの半分以上を摂取できます。植物性天然成分にこだわっている点も特徴です。
【BODY PURE】ビタミンE 30カプセル
『BODY PURE(ボディ ピュア)』は美容サロン専用のサプリメントブランド。「ビタミンE 30カプセル」には1カプセルに植物油由来のビタミンEが268mg配合されています。植物油由来のビタミンEは吸収されやすいのが特徴。肌のカサツキが気になる人にもおすすめできます。
【ORTHO】バンビウィンク
出典:Amazon
まつげを内側からケアしたい人におすすめの『ORTHO(オルト)』の「バンビウィンク」は、ビタミンB群の一種のビオチンが1日に必要な量の9倍配合されたタブレットタイプのサプリメント。ビオチンと並んで毛髪のための栄養成分といわれるポリアミンが含まれているのもポイントです。さらにプラスして亜鉛や葉酸、ビタミンB2、ビタミンB6などが含まれていて、19種類の成分がまつげをサポートします。
【BODY PURE】ケアード
『BODY PURE』の「ケアード」は毛髪の健康維持におすすめのサプリメントで、まつげにもプラスとなる亜鉛が15mg配合されている点が特徴です。亜鉛を十分に摂取したいときに、おすすめのサプリです。
【ワカサプリ】ルテイン アントシアニン&アスタキサンチン
目を内側からケアしたいときは、ルテインやアントシアニンを含むサプリメントを活用する方法もあります。ドクターが監修する『ワカサプリ』シリーズの「ルテイン アントシアニン&アスタキサンチン」はドライアイが気になる人や、目が疲れやすい人におすすめのサプリメントです。
【生活の木】私の30日茶 温巡ジンジャーブレンド
乾燥する季節は水分補給も大切。ノンカフェインのお茶で体を芯から温めれば冷え対策にもなります。『生活の木』の「私の30日茶 温巡ジンジャーブレンド」はスチームジンジャーとジンジャーの中にシナモンのやさしい甘みを感じられる味わい。健康維持や美容に役立つ全11種類のハーブがブレンドされていて、身体の芯が温まるような辛さも特徴です。施術後に提供するアフタードリンクにもおすすめ。
まとめ
乾燥が気になる季節はお肌だけでなく、目元も乾きやすくなります。日々のスキンケアにプラスしてサプリメントやドリンクなど、内側からのケアにも気を配るとより快適に過ごすことができるでしょう。まつげや目元の乾燥で悩んでいるお客様には、日々のお手入れの一環として内側からのケアもご提案してみてはいかがでしょうか。220124Esm
※本記事の内容や価格はすべて、2022年1月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。