追加のフェイスケアに追加で顧客単価アップ!導入ハードルが低いメニューをご紹介

この記事をシェアする
サムネイル

まつげサロンで利益アップを図るために欠かせないのが、顧客単価を上げること。そこで今とくにおすすめしたいのが、フェイスワックスやハーブトリートメントなどの追加メニューの導入です。今回は、資格不要で導入できるものやオールハンドで施術を行うものをメインにご紹介。機材を購入せずに簡単に取り入れられるものも多いので、アイメニュー以外の導入を検討している方はぜひ目を通してみてください。

追加のケアメニューを導入するメリットとは?

話題性のあるメニューで顧客のマンネリ化防止に

お客様は数あるサロンからひとつの店舗を選んで来店されます。当初はマツエクやまつげパーマが目的だったかもしれませんが、長く通っていると毎回同じ施術にマンネリ化してしまうことも。そこで顧客の離脱防止に効果的なのが、追加メニューの導入です。選べるメニューの幅が広がることは、お客様にとってサロンに通う理由が増えるということ。話題性のあるメニューを取り入れれば、顧客の離脱防止だけでなく新規の集客率アップにもつながるでしょう。

ベネフィットを提供することで顧客満足度もアップ

まつげサロンで一般的な追加のケアメニューと言うと、アイシャンプーやアイパックを思い浮かべる方が多いのでは?そんな中最近では、フェイスワックスやハーブトリートメントなどのエステメニューを追加のフェイスケアとして展開するサロンが登場しています。
まつげサロンでこういったフェイスメニューを提供するメリットとしては、比較的リーズナブルな価格設定ができるということです。エステサロンでは、全身をお手入れする一環としてフェイスケアを行うのが一般的。そのため、フェイスケアを単体のメニューで提供するよりもコストがかかってしまうのです。エステサロンより安く施術を受けられるのは、お客様にとってメニューを継続しやすい理由となります。

また、仕事や家事で忙しいお客様にとっては、美容サロンを一本化できることも大きなメリット。マツエクやまつげパーマを受けるついでに顔周りの悩みを解消できるのであれば、これほど楽なことはありません。]提案できるメニューの幅が広いほど、顧客満足度がアップする可能性は高いでしょう。

顧客満足度の向上=単価アップにつながる

追加のメニューを導入する際は、講習を受けたり新たな機材が必要になったりと時間やコストがかかるイメージを持つ方も多いのでは?たしかに導入後のトラブルを防ぐには、きちんとした技術の習得や必要機材の購入は欠かせません。施術者にとって大切な時間やコストを使うからこそ、導入前にはサロンのお客様が求めているメニューを検討することが大切です。

たとえば若い世代の顧客が多いサロンと比較的年齢層が高いサロンでは、肌に関する悩みは異なるでしょう。新規顧客を増やしたいサロンにとっては、その客層が求めるメニューをしっかりと取り入れていく必要があります。つまり、顧客単価をアップさせるには「どんなメニューがあればお客様が喜ばれるか」を意識することが重要なのです。

おすすめフェイスメニュー1|フェイスワックス

追加のお肌ケアメニューで顧客単価アップ!フェイスワックスやハーブトリートメントなどが人気

フェイスワックスは、角質肥厚による肌のごわつきやざらつきも一緒にオフしてくれる脱毛メニューです。角質肥厚とは、ターンオーバーの乱れにより剥がれ落ちなかった角質がそのまま肌に残り蓄積されてしまうことを言います。このような状態が繰り返されれば、ニキビやシミ、毛穴の黒ずみといったさまざまなトラブルを引き起こすことも。そこで角質肥厚を解消させるのに効果的なのがフェイスワックスなのです。

フェイスワックスは、不要になった角質の他に蓄積したメイク汚れや毛穴の角栓、顔全体の産毛などを除去する効果が期待できます。さらに肌のごわつき・ざらつきがオフされることで、ワントーン明るい肌へと導くのです。

フェイスワックスは導入するうえで必須となる資格もなく、講習でしっかりと知識や技術を学べば比較的導入しやすいメニューと言えます。アイブロウメニューをすでに展開しているサロンならウォーマーが活用できるため、フェイスワックス用に新しく機材を購入する必要もありません。ここでは、実際にフェイスワックスにおすすめの商材を4つご紹介しましょう。

【RICA】ブラジリアンワックス

出典:EYELASH GARAGE

フェイスワックスに適したハードタイプ。着色料・松やに不使用で肌への刺激に配慮されていますが、ターンオーバーの乱れによる古い角質やレーザーにも反応しないような顔の産毛までしっかりと除去 します。伸びの良いテクスチャーで塗りやすいため、施術時間の短縮にもつながるでしょう。

商品詳細はこちら

【REPICA】ワックス

出典:EYELASH GARAGE

日本人の肌に馴染むよう開発された国産のハードワックス 。着色料や松やにを使用しておらず肌への刺激が少ない一方で脱毛力は高く、肌のごわつき・ざらつきをすっきりとオフすることが可能です。粘着力が強いため、 顔の産毛や眉毛周辺の短い毛にもしっかりとフィット。顔のムダ毛ケアにこだわりたいお客様にぴったりのアイテムです。

商品詳細はこちら

【ミューベルダ】ツヤぷる肌ハニーWAX

出典:EYELASH GARAGE

不純物を取り除いており、肌への刺激に配慮されています。ハードワックスですが、10分程度ですぐに溶けるため施術時間の短縮にも効果的です。 剥がすときの痛みが少なく、施術後の赤みも引きやすい ことが特徴。糸が引きにくく塗りやすいため、扱いやすいでしょう。

商品詳細はこちら

【RICA】ビオソルブルワックス

出典:EYELASH GARAGE

竹由来の成分を使用したソフトワックス。着色料・香料・パラペン・防腐剤・アレルギー原因物質などを使用していないため、敏感肌の方にもおすすめです。ワックスを剥がすときの痛みが少ないのもうれしいポイント。はちみつのように滑らかなテクスチャーで、初心者でも失敗しにくいワックスとなっています。

商品詳細はこちら

おすすめフェイスメニュー2|ハーブトリートメント

出典:アリストレンディ公式サイト

ハーブトリートメントは、肌の新陳代謝を促すフェイスメニュー。肌に活力を与え、角質肥厚によるニキビや毛穴汚れなどにアプローチします。植物幹細胞成分や天然植物由来エキスをふんだんに使用しているため、シミやくすみ、たるみ、むくみにも効果があるとされています。年齢に伴う肌トラブルや悩みがある方には、積極的におすすめしたいメニューのひとつと言えるでしょう。

施術時間は1時間程度かかりますが、ハーブトリートメントは時間単価が高いことに加え幅広い層の集客が見込めます。商材力が高いアイテムを選べば特別難しい手技を学ばなくても、講習を受けることで初心者でも効果を実感しやすいのがメリットです。また、オールハンドの施術となるため専用の機材を購入する必要もありません。メニューの認知度が高いこともあり、話題性も十分。継続率も良く、安定した単価アップにつながる可能性が高いでしょう。

おすすめフェイスメニュー3|毛穴エクストラクション

出典:毛穴エクストラクション協会

毛穴エクストラクションは、毛穴の詰まりや黒ずみなどでお悩みの方にぴったりのメニューです。毛穴の詰まりや黒ずみの原因は、古い角質の蓄積。毛穴エクストラクションでは、器具や指を使って毛穴の角栓を押し出します。元々海外では人気の施術でしたが、近年では日本でも注目されているメニューのひとつ。とはいえ、まだエステサロンで提供されていることが多い施術のため、まつげサロンで提供できれば他のお店との差別化も図れます。

フェイスメニューが初めてという方でも講習を受けて正しく技術を習得することで、お客様には効果を実感していただくことが可能。顧客満足度につながれば、単価や継続率のアップが見込めます。毛穴トラブルを抱えるお客様がサロンにいる場合は、ぜひ導入を検討したいメニューです。

おすすめフェイスメニュー4|肌トリートメント

出典:THREE BEAUTYオンラインストア

テラヘルツ波を利用したフェイシャルエステメニューも人気メニューのひとつ。特殊な周波数を出し高速振動を起こす機材を肌にあてることで、化粧水の吸水性を高める他、ハリを与える効果が期待できます。眉毛やまつげなどの目元周りのケアからおでこ、頬、リップまで顔全体のトリートメントが可能。まつ育にも効果が見られるため、アイメニューと合わせたメニュー展開もおすすめです。

機材の購入は必要となりますが、上述したように1台で提供できるメニューは多数。どの部位も5~15分程度で施術でき、短時間でフェイスケアを受けたい方に適しています。シワや毛穴、肌のたるみなどが気になるお客様にご提案してみてください。

まとめ

アイメニューに追加で導入したいおすすめのフェイスメニューをご紹介しました。一度の施術でお客様の満足度を上げることが、継続的な単価アップにつなげるコツです。今回ご紹介したフェイスメニューは、美容に興味があるお客様にとって惹きつけられるものばかり。話題性のあるメニューを導入したら、ぜひSNSやサロンのHPでも積極的にご案内してみましょう。施術にご満足いただけたら、きっと顧客単価やサロンの収益アップにつながるはずです。

※本記事の内容や価格はすべて、2023年8月時点のものです。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

230811Eii

この記事をシェアする