【動画解説】インスタを上手に活用!埋め込みとアクションボタンで集客アップ
まつげのデザインやサロンの雰囲気を、写真・動画で視覚的にアピールできる「Instagram(インスタグラム)」。集客や告知のために活用するサロンも多いでしょう。今回は、アイサロンがインスタを上手に活用する方法を動画で解説。ホームページとインスタを連携できる「埋め込み」、インスタからの予約がスムーズになる「アクションボタン」の設定方法が分かります。SNS集客を強化したい方は、参考にしてみてください。
アイサロンアカウントでInstagramの「埋め込み」・「アクションボタン」はどう活用する?
検索エンジンではなく、SNSで美容系サロンの情報収集をする方も多い昨今。インスタには、マツエク・ラッシュリフトのデザイン紹介や目の形ごとに似合うデザインのアドバイス、お得な情報など、ユーザーを惹き付ける投稿が溢れています。
検索しなければたどり着けないサロンの予約サイトとは異なり、不特定多数の方に興味を持ってもらえることがインスタの強みの一つです。
しかし、「インスタアカウントを持っていない方にも、サロンの投稿を見てもらうには?」、「フォロワーだけでなく、実際に来店してくれる方がもっと増えたらいいのに」とお悩みの場合は、インスタの便利な機能を活用できていない可能性があります。
サロンアカウントが集客UPのために設定すべき、2つのインスタ機能をご紹介しましょう。
1.インスタ投稿をホームページに掲載する「埋め込み」
インスタの埋め込みとは、サロンのホームページやブログにインスタ投稿を表示する機能のこと。インスタで見られる「画像・動画」の他、「いいねの数」、「コメント」も保持したままホームページ内に表示できます。
リール投稿の他、複数枚画像の投稿もスライドで見ることが可能です。
ホームページからインスタへ誘導する方法として、以下の方法もあります。
- ホームページ内にインスタのアイコンを掲載し、サロンのインスタアカウントへ飛べるリンクを貼る
- ホームページ内にサロンのインスタIDを載せ、インスタの検索窓から検索してもらう
しかし、よほどサロンに興味を持っていない限り、アイコンをクリックしたり、ID検索したりするところまではいかないかもしれません。
「埋め込み」機能を使うと、インスタ投稿の閲覧がホームページ内で完結できることが魅力。インスタアカウントを持っていないお客様や、「マツエクサロン 地域名」などで検索してホームページにたどり着いた潜在顧客に、インスタの投稿内容を共有することができます。
インスタのきれいな写真や動画で、マツエク・ラッシュリフトの技術やサロンの居心地の良さを示せる他、インスタユーザーからのいいねの数やコメント内容でも、サロンをアピールできるでしょう。
アイサロンが「埋め込み」機能を使うメリットは他にもあります。
インスタのフォロワー数アップが期待できる
インスタ投稿をホームページに埋め込むと、インスタの画像や動画の閲覧だけでなく、プロフィール画面に遷移して、アカウントをフォローすることも可能です。インスタアカウントを持っている方がホームページを閲覧した際、インスタの投稿内容に興味を持ってフォローしてもらえる可能性があります。
フォロワー数アップを目指すためには、インスタ限定のお得なキャンペーン情報や目の形ごとに似合うデザインなど、インスタならではの有益な投稿を心がけると良いでしょう。
お客さまの口コミ投稿も紹介できる
お客様がサロンの口コミをインスタで紹介した場合、投稿内容をホームページ内に埋め込むことができれば、効果的なPRにつながり、サロンの信頼性もアップするでしょう。
しかし、一般の方の投稿であっても、他者の投稿を埋め込む場合は必ず許可が必要です。DMを送るなどして、ホームページに掲載して良いか確認をとりましょう。
インスタとホームページを同時に更新できて、時間短縮できる
忙しいサロンワークのかたわら、インスタ投稿の作成とともに、ホームページの更新作業をするのは大変だと感じることもあるかもしれません。
インスタの埋め込みは、単一の投稿だけでなく、投稿一覧を表示することも可能。投稿一覧を埋め込んだ場合は、自動的かつリアルタイムにホームページへ表示されるため、インスタ投稿とホームページの更新作業を一本化できます。
投稿一覧をWordPressで作ったホームページに表示するためには、「Smash Balloon Social Photo Feed」などのプラグイン(拡張機能)をインストールして、設定を行うのがおすすめです。無料版でも設定できるので、Web集客にかかる時間を短縮したい方は試してみてください。
ただし「埋め込み」機能の注意点として、ストーリーズの投稿は埋め込みできません。インスタとホームページの相乗効果を狙う場合、フィード投稿やリールにも力を入れると良いでしょう。
インスタからの店舗予約がスムーズになる「アクションボタン」
出典:Meta公式サイト
アクションボタンとは、インスタのプロフィール欄に設置できる「URLリンクボタン」ボタンのこと。設置できるボタンは、「食べ物を注文」・「予約する」・「席を予約する」の3種類があり、サロンの予約に活用できるのは「予約ボタン」です。
インスタ投稿を見たユーザーはアクションボタンをクリックすることで、外部の予約システムを利用して、インスタのアプリ内で即時予約を完了できます。
お客様にとって利便性が高いことはもちろん、「サロンの投稿に興味を持つ→予約する」というアクションがインスタ内で完結するため、集客力アップが見込めることが特徴。
アクションボタンから遷移できる美容系の予約システムは、「minimo」「ビューティーメリット」「EPARKビューティー」「かんざし」があります。これらの予約システムをすでにサロンが利用している場合、新たに費用をかけることなくアクションボタンを設置することが可能です。
なお、アクションボタンを設置するには、ビジネスアカウントである必要があります。
アイデザイナー個人のアカウントであっても、ビジネスアカウントに切り替えればプロフィール欄に「予約する」ボタンを追加できるため、「プライベートのアカウントでも効率的に集客につなげたい」と考える方は切り替えると良いでしょう。
また、「LINE公式アカウント」や「ホットペッパービューティー」といったアクションボタンから遷移できない予約システムを利用している場合は、インスタのプロフィールページにURLリンクを貼り付ける方法があります。ただし、貼り付けられるURLリンクは5つまで。6個以上のURLに飛べるようにしたい場合は「Linktree(リンクツリー)」などのサービスを利用して、複数のURLを一つにまとめると良いでしょう。
【動画解説】Instagram「埋め込み」・「アクションボタン」の設定方法
簡単に「埋め込み」と「アクションボタン」機能を設定する方法は、こちらの解説動画でチェックしてください。
モバイルで「埋め込み」設定を行う手順
2.「リンクをコピー」を選び、インスタ投稿のURLをコピーする
3.埋め込み先のホームページなどへ移動し、コピーしたURLをURLバーに貼り付けて開く
4.インスタ投稿画面が開いたら、右上の「・・・」をクリック
5.「埋め込み」を選び、「埋め込みコードをコピー」をタップ
6.埋め込み先ホームページのHTMLエディターを開き、埋め込みコードを差し込みたい場所に貼り付けて更新したら完了
WordPressで作られたホームページの場合は、編集画面の差し込みたい場所に「カスタムHTML」のブロックを挿入し、埋め込みコードを貼り付けて更新したら完了
モバイルで「アクションボタン」設定を行う手順
2. 「アクションボタン」をタップし、表示させたいボタンを選ぶ(サロンの予約なら「予約する」ボタン)
3.提携している予約システムを選び、ログインしたら完了
アクションボタンを設定できない場合は、サロンまたは自身のアカウントが「ビジネスアカウント」になっていない可能性があります。プロフィール画面右上のメニューボタンをタップし、「設定」から「アカウント」を選択、「プロアカウントに切り替える」をタップし、「ビジネス」を選択して、「アクションボタン」設定を行いましょう。
まとめ
インスタの利用者は、美容への消費行動が活発な20代女性の割合が高く、アイサロンの集客力アップや口コミのシェアにぴったりなSNSメディアだといえます。さらに、ホームページやブログなど、さまざまな媒体にインスタの投稿を埋め込むことで、幅広い世代にサロンの魅力を訴求できるようになるでしょう。「埋め込み」と「アクションボタン」で、予約へのスムーズな動線を作ってみてください。
この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事
2407_12EOH