業界注目、脅威のモチの良さが魅力の新技術“バインドロック”。どんな技法?効果は?

この記事をシェアする
サムネイル

SNSやサロンメニューで見かける、ミスアイドール®が開発した新技術「バインドロック™」。“最新技術”、“驚異の持続力!”と評判ですが、そもそも「バインドロック™」とは何かをご存知でしょうか?今回は導入店舗も続々と増えている話題のバインドロック™の仕組みやメリットをミスアイドール®の公式サイトから読み取り、みなさまにご紹介します。併せて、実際にバインドロック™を導入済のサロンからの口コミも見ていきましょう。

バインドロック™とは?

「バインドロック™」は、2種類のエクステを組み合わせて装着する技術を言います。業界に一大ブームを引き起こしたフラットラッシュの火付け役である、フラットマットラッシュを販売するミスアイドール®が開発した新技術です。
バインドロック™セミナーを主催する「Miss eye d’or® Academy(ミスアイドール®アカデミー)」の情報によると、施術には以下の商材を使用します。

「Miss eye d’or® Academy(ミスアイドール®アカデミー)」

画像元:Miss eye d’or® Academy

フラットマットラッシュ
ボリュームラッシュ3Dレイヤー®
プレステージグルー
Missラッシュプレート
Missグループレート
プレパレーションクリーナー
テープセット
ナノプロテクションクリーム

この商材を見るとわかるように「フラットマットラッシュ」「ボリュームラッシュ3Dレイヤー®」が使用されていますよね。バインドロック™は、この2種類のエクステを使って施術します。

詳しい装着方法はセミナーを受講して学ぶ必要がありますが、自まつげをエクステで挟み(バインド)、グルーでしっかり自まつげに固定する(ロック)技術がバインドロック™です。

、自まつげをエクステで挟み(バインド)、グルーでしっかり自まつげに固定する(ロック)技術がバインドロック™

画像元:Miss eye d’or® Academy

また、エクステの存在感をはっきりと際立たせてくれるフラットマットラッシュを使用しているため、エクステの濃さがしっかりと感じられるのがバインドロック™の特徴。マツエクならではの美しいシルエットが実現できるのも魅力のひとつでしょう。

バインドロック™の持つメリットや施術時のポイント

バインドロック™のメリットとは?

バインドロック™の構造や、どのようなエクステを使用するのかをご紹介しました。これを踏まえて、バインドロック™の持つメリットを考えてみましょう。

バインドロック™はこんな人におすすめ
持続力が欲しい人
1本1本の濃さが欲しい人

ひとつずつ、見ていきましょう。

持続力が欲しい人

バインドロック™のメリットとして第一に挙げられるのは「持続力が高い」こと。持続力が高い、といえばフラットラッシュを想像する人も多いですよね。

フラットラッシュは、平たい形状であることからグルーと自まつげの接着面積を大きくでき、モチのよいマツエクが叶います。
このフラットラッシュ独自の形状に着想を得て、誕生したものがバインドロック™。フラットラッシュの上にボリュームラッシュを重ねることで、自まつげにグルーがよくなじみ、接着力もさらにアップし持続力が高まるのです。
このため、

「頻繫にリペアに行く時間が取れない」
「どんなエクステを試してもモチが悪く悩んでいる」

というお客様におすすめできますね。

1本1本の濃さが欲しい人

バインドロック™は「ボリュームラッシュ3Dレイヤー®」などのボリュームUP系エクステのひとつです。複数本のエクステを組み合わせて装着するため、ボリュームが出ることはもちろんですが、プラスして「密度の高さ」をしっかり実感できるのも、メリットのひとつ。

1本1本の濃さが欲しい人

画像元:Miss eye d’or® Academy

実際にバインドロック™を装着した目元を見てみると、根元からまつげの先まで、くっきりと存在感が出ることがわかります。
後ほど、実際に装着した人の口コミを詳しくご紹介しますが、やはりつけ心地としては「つけまつげみたい」「目元がパッチリした」という意見が多い様子。

「これまでマツエクをしても装着感があまり得られなかった」
「もっとボリューム・密度が欲しい」
「一重・奥二重だから毛先までエクステの存在感が欲しい」

という人にも、おすすめできるのがバインドロック™です。

ちなみに、「濃いマツエクは苦手だけれど、持続力は欲しい」という人にも、バインドロック™を提案しているサロンもいます。これは、バインドロック™の本数を調節し、ナチュラルに見せているのだそう。
バインドロック™で装着するエクステにはカラーのバリエーションもあるため、ブラウンやカーキなど肌なじみのよいカラーのシャドウバイカラーラッシュ®を併用し「持続力はそのままにナチュラルデザインのバインドロック™」を叶えているところもあるようです。

このようなメリットのあるバインドロック™。一方で、「持続力が高いこと」「存在感のあるマツエクが叶う」などの特徴を持つことから、施術の際に考えておきたいポイントがあります。
次は、施術時に注意すべきことを一緒に見ていきましょう。

バインドロック™施術時のポイント

バインドロック™の構造上から考えられる施術のポイントは、

仕上がりイメージをしっかりとお客様と共有する
自まつげの選定には気をつける
ケアのご案内も忘れない

以上の3つです。詳しく解説していきますね。

仕上がりイメージをしっかりとお客様と共有する

くっきりとした、濃い仕上がりになるバインドロック™。バインドロック™は、「マツエクだけだと物足りない」「つけまつげから卒業できない」と考える人が愛用することが多いです。
そのため、お客様と仕上がりイメージをしっかりと共有できていなければ「濃すぎる」仕上がりになることも。
バインドロック™の特徴である「持続力」の面だけを見て、モチの悪さに悩むお客様に即座にバインドロック™を提案するのではなく、「バインドロック™がどのような仕上がりになるのか」をしっかりとお伝えしましょう。

自まつげの選定には気をつける

バインドロック™の特徴の一つである「持続力」。こちらの写真は、ミスアイドール®アカデミーが公表している写真です。

自まつげの選定には気をつける

画像元:Miss eye d’or® Academy

このように4週間経っても見た目がさほど変わらず、モチの良さが分かります。
モチが良い・持続力が高いことで気をつけなければならないのは、自まつげの選定です。
装着したばかりの頃は良いのですが、しばらく経つと自まつげが伸び、長さのバラつきが気になることもあるでしょう。また、伸びたことによりバインドロック™の装着部分も伸び出し、根元が不安定になることが考えられます。
このため、「モチが良い」ことを加味して、自まつげの選定はしっかりと行わなければなりません。この先伸びそうな自まつげへの装着は、避けておきましょう。
もちろん、すべての自まつげが毛周期的に最適なものばかりではないですよね。しかし、「このくらいならOKかも」と普段装着に踏み切る自まつげこそ、しっかり見極めて装着したいものです

ケアのご案内も忘れない

持続力が高いことで、施術時にお客様にお伝えしなくてはならないことがあります。それは、目元の衛生面。モチが良いことでリペアやオフの頻度が減ると、毎日のメイク汚れや皮脂汚れなどが蓄積することが考えられます。
お客様にはバインドロック™の特徴をお伝えした上で、サロンに用意しているケアメニューや自宅でできるアイシャンプーなどのケアをご案内できると良いですね。

実際にどうなの?バインドロック™の口コミをチェック

さて、バインドロック™とは何か、メリットや気を付けるべきポイントをお伝えしましたが、実際のお客様からは好評なのでしょうか。ここでは、バインドロック™を導入しているサロンのインスタグラムを調査し、バインドロック™に関する口コミを集めました。

「2018年夏からバインドロック™を導入しています。これまで施術してきたエクステの中で、一番のモチじゃないかな…と思っています。濃さはかなり出るため、デザイン提案の際は実際の写真を見せ、お客様に仕上がりを深くイメージしてもらうことがポイントです。
また、フラットマットラッシュの形状から考案された技術なので、があります。マツエクの経験が浅いお客様からも『エクステが扱いやすい』とおっしゃっていただけました

「バインドロック™は根元の密度がしっかりあるので、アイライン効果があります。お客様の中には『普段マツエクしていてもガッツリアイメイクしていたけれど、バインドロック™にしてからナチュラルメイクで済ませるようになった』という方も。
ただ、やはり持続力が高いことで『途中でバラつきが気になる』『バサバサして見えるようになった』とおっしゃる方もいます。その際はリペアとアイシャンプーの提案をし、定期的なメンテナンスをご案内しています。」
「2018年11月から導入しています。最近、特にバインドロック™の注文が増えたと思います。おすすめメニューとして取り上げているので当然かもしれませんが、やはりSNSなどでチェックされてから来店する方がほとんど。話題性は高いようです
バインドロック™は、『難しい技術ではない』と言われていることもあり導入しやすいのがメリット。うちのサロンでは実際のお客様への施術前に、アイリスト同士での練習をして技術力を確認しています」

持続力が大きく、目元をしっかり強調させる仕上がりが実現できるバインドロック™。新技術ではありますがすでにお客様の中でも認知度が高まりつつあるようです。
施術時のポイントや来店されるお客様のニーズなどを読み取って、サロン・お客様の両方にとってメリットが大きければ導入を検討しても良いかもしれませんね。

正しい技術を身に付ける。ミスアイドール®のバインドロック™セミナーとは?

バインドロックを開発したミスアイドール®では、バインドロックセミナーを開講しています。

会場・持ち物など

会場

名古屋・東京・大阪

持ち物

筆記用具

コットン

綿棒

エタノール

精製水

ツイザー(かき分け用:ワイド又はストレート)

おでこ用タオル又はティッシュ

ブロアー

テープカッター(ハサミでも可)

その他施術に必要なもの

その他の準備

相モデルでの技術トレーニングを行うため、片目20~30本ずつ程度はエクステを付けずに参加する

詳しい会場場所と定員、日付はミスアイドール®・バインドロック™セミナーの公式サイトをチェックしてくださいね。

ミスアイドール®・バインドロック™セミナー

セミナープログラム

セミナーでは学科と実技が行われます。

 

内容

学科(40分)

・バインドロック™とは

・ラップアップ装着

・圧倒的な持続力のカギ

実技(120分)

自まつげの土台の作り方

バインド装着トレーニング(相モデル)

セミナー講師

セミナー講師はミスアイドール®アカデミーに所属するエデュケーター講師とトップ講師、本部講師。実際にサロンを運営している講師もいるため、経営面も意識した講習内容となっているそう。新技術やバインドロック™の深い知識だけでなく、新規顧客の獲得方法や売り上げUPの方法なども学べます。

詳しいセミナー情報はこちらから

まとめ

日々進化するマツエク業界。今回は、新技術であるミスアイドール®の「バインドロック™」をご紹介しました。アイリストのみならず、お客様からも注目度の高いこの技法。セミナーを受講し正しい装着技術を習得する必要がありますが、今後も有効的に活用できるメニューであれば、サロンへの導入を考えても良いかもしれません。この記事をぜひ参考にしてくださいね。190414E3s

この記事を読んだあなたへおすすめの参考記事

この記事をシェアする